やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

オリエンタルランド社の優待制度の変更ニュースが出たが、これって改悪かぁ!?

 オリエンタルランド社は2022年12月27日に開催した取締役会で、株主優待制度の変更を行うことなどについて決議したそうだ。

この変更点で気になることが「長期保有株主様向け優待制度の変更について」だ。

 オリエンタルランド社は、もともと長期にわたり保有している株主に対して「長期保有株主様向け優待制度」を導入していたのだが、今般、より多くの長期保有株主様に感謝の意を表したいという思いから、本制度の内容を変更するとのこと。

 この、もともと長期にわたり保有している株主に対する「長期保有株主様向け優待制度」を導入した時のニュースがこちら。今から8年程前のことだ。

2015年2月のニュース

 

オリエンタルランド社 HPより

 ここに書かれているとおり、2023年12月に長期保有株主に対して4枚のパスポートが配布される予定となっていたのだ。

 8年前に「長期保有株主様向け優待制度」が創設されてからいままでに実施されたのは、たったの1回だけ。1回目の実施から待つこと5年。ようやく2回目が実施されようとするタイミングでの変更かぁ?

 

2022/12/27付けのオリエンタルランド社IRニュースより

 う~~ん。。。。

 

 今日発表のニュースを読む限り、「長期保有株主様向け優待制度」の内容を変更しますという表現とともに、実施開始時期が2023年9月30日の基準日よりという記載しか書かれておらず、8年前に発表した『東京ディズニーリゾート40周年に株主用パスポート
を配布します。』ということについては一切触れられていない。

 文面通りに読み取れば、今度の12月に通常の株主優待制度の配布に加えて4枚のパスポートが配られる予定だったのが反故になり、通常の株主優待制度の配布に加えて1枚のパスポートが配られるだけになってしまうっていうことじゃないのかな。

 なぜ、このタイミングでの内容変更だったのか。あと少しで2回目の優待を受けることができたのに。8年前に導入した「長期保有株主様向け優待制度」はいったい何だったのか。たった1回しか実施していないじゃん。せめて、5年以上保有している株主に対しては、今度の12月だけでもいいから4枚のパスポートを配布しれくれよ~。

 コロナ禍で経営が大変なのはわかるけど、このままじゃ、長期保有株主に対する改悪になってしまうぜ。ただでさえ、入園料の値上げやプレミアムアクセスの導入、料理メニューの削減、容器の簡素化、ホテルアメニティの変更等々、最近のディズニーリゾートの変貌ぶりにはビックリさせられてばかりなのに、長期保有株主までもがっかりさせないでほしいな。

 

12月28日 補記

 その後、東京ディズニーリゾート40周年に株主用パスポートを配布することについていろいろとサイトを見てみましたが触れているサイトを見つけられませんでした。

 仕方ないので、自分で株式会社オリエンタルランドに聞いてみたところ、結論から言うと来年12月には2015年に創設された長期保有株主様向け優待制度に基づき、5年以上保有の株主に対して4枚の優待券が配布される予定とのことでした。

 ひとまず安心です。

 今回の長期保有株主様向け優待制度の変更は、2023年9月30日の基準日から数えて3年以上保有している株主に対して12月に1枚の優待券が配布されるということなので、早くても4年後の実施だそうです。ちなみに、これまで保有していた期間は保有期間に含まれるのか尋ねたところ、2023年9月30日の基準日からのカウントとなるとの回答だったので、どうやらリセットされちゃうようです。

 結果として長期保有株主様向け優待制度は改悪ではなく、2023年9月30日の基準日からだと毎年1枚の優待券の配布となるため、どちらかというと改善と言えるかも知れません。僕としてはディズニーランドの5年ごとの記念周年に合わせて4枚配布していただいたほうが使い勝手が良かったんだけどね。このように変更したのは、5年ごとに配布すると入場者がその年に集中してしまうので良くないというオリエンタルランド社の判断だったのかも知れないですね。