やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

北海道上士幌町からのいただきものです!

f:id:yamato14:20200518100219j:plain

 

その名も、十勝もーもースイーツ 牛乳そのまんまアイス。

先日行ったふるさと納税の返礼品として頂きました。

その数、24個!

またまた我が家の冷凍庫を圧迫する返礼品ですが、毎年このアイス目的にふるさと納税を行っています。

北海道上士幌町と言えば熱気球でも有名ですが、コンクリートアーチ橋のタウシュベツ橋や、ナイタイ高原牧場などの観光地としての見どころもあるようで、いつかは行ってみたいと思っています。何年か前に、上士幌町ふるさと納税を行った人のみを対象とした単独イベントが大阪市で開かれた際には、そこに出かけて行ってブースを回ったり、食事をしたり、さまざまな体験をしたり、最後にはお土産を買って帰ったり。そうそう、抽選会もありましたっけ。とにかく最初から最後まで楽しんだ記憶があります。それ以来、毎年のように上士幌町には寄付を行っていますが、大阪でのイベントに参加できたのは、それが最初で最後でした。

まあ、そういう想い出のある上士幌町なのですが、このアイス、口どけもよくてさっぱりと食べられるのが特徴だと思っています。

夏の暑い日に、シダックス株主優待でいただく「ワイン葡萄のお酢」を少量混ぜて食べると、甘酸っぱい葡萄の味がするとてもおいしいデザートになります。

今年も庭の草取りをしたあとの休憩時に食べようと思っていますが、冷凍庫のスペースがそこまで持つかどうか心配です。

スペース確保のため、少々フライングして食べてしまおうかなw