やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

松阪牛小間切れが届きました

f:id:yamato14:20200909213153j:plain


  

ふるさと納税の返礼品として、三重県多気町から松阪牛の小間切れ1キログラムが届きました。以前のブログにも書いた、高校生レストランにゆかりのある自治体です。

 

5月の連休明けに寄付をしてから待つこと3か月余り。ようやく返礼品が届きました。途中で多気町からはお待たせしてすみませんという旨のメールも頂いていたので、本当に届くのだろうかという、余計な心配事が生じることはありませんでしたw

 

さて、この松阪肉。500g2つのパッケージに分けられて冷凍されており、半分づつ解凍していただくことができます。

小間切れというだけあって、本当に小間切れです。しゃぶしゃぶや網焼き用として使うには、ちょっと難があると思います。

肉じゃがとか牛丼用にすればちょうどいい感じなんだけど、それでは勿体ないと思う。

 

で、どんな調理法にしたかって?

とりあえず、鉄板の上で焼きました。

味付けは岩塩で。そのあとは、塩コショウ。最後は焼肉のタレで。

 さすがというか、期待通りの肉の味で美味しい!!

肉質もやわらかくて脂ものっています。たくさん食べると胸やけしちゃうほどです。

寄附の金額は1万円。

まあ、満足の一品です。期間限定となっていたので、今後もあるかどうかはわかりませんが、来年度も同様なのがあったら寄付しようかなって思いました。