やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

楽天お買い物マラソンを走ってみた!

今、楽天市場ではお買い物マラソンというキャンペーンを行っている。

俺はこのキャンペーンには、年に1~2回参加している。

その目的は、ポイントの取得を10倍にするため。

 

このお買い物マラソンというのは、たくさんのお店で買うほどポイントが高くなる仕組みになっていて、10店舗で買えば最大9倍、つまりベースの1倍と合わせるとポイント取得が10倍となるのです。

 

通常は1%のポイントが10倍の10%!

10,000円の買い物をすると100ポイント付与が1000ポイント付与になる。

つまり、

楽天ふるさと納税をすれば、納税額の10%がポイント付与されるという訳。

 

その昔、いい気になってふるさと納税だけで10店舗回るぞ~と意気込んでやった事があり、同じ自治体に対して2回以上納税しても店舗数のカウントが増えなかったり、寄付金控除の限度額以上になっているにも関わらず寄付し続けてしまったり、返礼品が集中して冷凍庫に収まり切れなくなったりと、失敗例もいくつかあるのだが。。。

 

お買い物マラソンというだけあって、夕食時間をはさみ、実に4時間もかけてふるさと寄付する自治体を選んでいったわけですが、せっかくの機会なので、長考した挙句、三重県自治体を一つ加えることにしました。

 

どこの自治体かって?

 

かつて、高校生レストランというテレビドラマで高校調理クラブ部員として出演していた川島海荷を知り、その後、中国語学習番組にも出演していたのを偶然見て。。。と、なぜか川島海荷の話題しか出てこないですが、その高校生レストランにゆかりのある自治体です。

もちろん寄付金の用途は、「高校生レストランの活動を応援する事業」を希望しました。どんな使われ方されるんだろうな。 ^^

 

さて、今回寄付を行う自治体を選ぶにあたり、1年前に寄付した自治体を参考にしながら検討していたのですが、同じ返礼品なのに寄付金がアップしているところがいくつかありました。やはり総務省通知による返礼率3割以下の影響ですかね。

ふるさと納税した自治体を改めて見ていたら、なんと、ふるさと納税審査で国に虚偽申告していた高知県奈半利町にも寄付していたことが判明。返礼品として国産牛肉100%のハンバーグを頂いていました。これって、返礼率3割以上の返礼品だったのかな・・・  ^^;