やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

すかいらーくから株主優待が届いたよ

すかいらーく株主優待が拡充されて人気が出てきたのを見て、俺も俺もと思って買ったすかいらーく株。

高値掴みをしたかなって思っていたけど、年間2万円もの食事券がもらえて、しかも配当金まである。

ずっと持っていたら、食事時に困らないし、小遣い稼ぎにもなる株だからと思っていたのに。

やっぱりダメだったか、この会社も。

9月10日付で、株主優待制度の変更に関するお知らせが公表されていた。

なんでも2020 年 12 月末の優待から、年間1万円の食事券になるとのこと。

・・・

この前、無配当に転落して、やっちまったなぁと思っていたところに、輪をかけてこの発表かい! まさに泣きっ面に蜂状態だわ。

買ってから日が浅いからこの会社に対する思い入れはないけど、株主優待改悪のニュースを受けて株価は大きく暴落してしまい、くそ株になっちまったわ。

 

で、今日届いた株主関係書類にはどんな感じで公表されているのかなって興味を持ってみてみたけど、一切触れられてないじゃん。

ええ~~~~~~!!

既存株主にもちゃんと公表しろよ。せっかく全員に株主優待券を送付しているんだからさ。

 

でも、なぜ優待券の金額を半分にしちゃったんだろう。

どうせ500円単位でしか使わない客が多く、この優待券で店にくる客が確保できるのであれば、残りの支払い分などで多少の利益が確保できるのにな。なによりも、賑わいを演出できるのに。

それとも、新型コロナ対策が大変だから、あまりお客に来てほしくないのかな。。。

 

できたら、優待金額は据え置きで、一回の使用上限金額を500円にして、何度も来店させるようにしてほしかったな。

そうなったら、俺に関しては優待改悪の影響は皆無だったのに。

残念。。。