やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大好物の明太子が届きました

f:id:yamato14:20200530224617j:plain

f:id:yamato14:20200530225138j:plain

 

ふるさと納税の返礼品として、福岡県大任町から明太子が1.3キログラム届きました。

 

わけありかたくずれの明太子ということなので、写真にあるように発泡スチロールにひとまとめでドドーンと1.3キログラム詰められており、当然のことながら満杯になってる冷凍庫にはそのまま収まらなかったので、明太子を少しずつ取り出して袋に小分けし、冷凍庫の隙間を埋めるようにして収納しました。

 

まあ、結構型崩れしている明太子でして、ばらばらの魚卵が目立ちました。見た目には、切れ切れになってて潰れている状態で形は悪い明太子であるものの、食べるときはどうぜ少しずつかじるわけだし、自分用と割り切ればこれはこれでいいんではないのかな。少しだけ食べたけれど、美味しく頂けたしね。

 

なんていったって、このボリューム。1.3キロあるとのことだけど、冷凍で3か月間という賞味期限までに全部食べきられるのだろうか。。。

 

ちなみに大任町って読めなかったんですが、「おおとうまち」だそうです。