やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

鰹のタタキが届きました

f:id:yamato14:20200529214635j:plain

 

ふるさと納税の返礼品として、高知県芸西村から鰹のタタキが、1.5キログラム届きました。

 

袋に小分けされているものの、さすがに1.5キロもあると冷凍庫を整理しないと入りません。

この前頂いたアイスクリームに手を付けてしまいました。

4個を一気に食べてなんとかスペースを確保しました。

 

写真にあるように、タタキを食べるためのタレもついていました。また、ご丁寧に塩までついていて、お好みで塩を振って食べてくださいって。

 

そうそう、にんにくをスライスして食べるっていうのも、この前高知に旅行して初めて知りました。

高知市の朝市でにんにくを販売しており、お店の方が、鰹のタタキを食べるのに最適だよ!って叫んでいたのを聞いて、本当にそんな食べ方するのかなって思いながらお店で確認したところ、肯定されちゃいました。

 

高知県では、高知市以外に四万十市にも足を運び、沈下橋を見てきました。

もちろん塩だれをつけた鰹のたたきも味わってきました。

 

そういう想い出があったことから、今回は四国の芸西村に寄付をしたのですが、残念ながら芸西村ってどんなところなのかは旅行した時は知りませんでした。なんせ、日本三大がっかりの一つと言われているはりまや橋と、桂浜の坂本龍馬像と、四万十川のウナギを旅の目的として出かけたミーハーな旅行者なもんでしてw

 

流水解凍4分で美味しい鰹のタタキが食べられるとのことなので、次の返礼品で冷凍庫があふれる前にさっさと食べちゃいましょう。