やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

梅雨明け

今日も暑い・・・・。

資金が底をついているため、この3連休も自宅軟禁状態。
クーラーのついている部屋でパソコンゲームに熱中しているか、カブトムシの世話をしているかのどちらか。

今日のお昼のニュースでは、アナウンサーが昨日日本のほとんどの地域で梅雨明けしたことを話していた。

そっか〜、だから暑いんだ。

ニュースは記録的な暑さで、気温はウナギ登り。そのテロップでは、各地の午前11時現在の気温を表示していた。三重県では上野市が記録的な暑さになっているようで、テロップに表示されていた気温は、34度を上回っていた。
上野市は冬は雪が多いから寒いというイメージがあったのだが、夏は夏で暑いところなのかな?

まだ、お昼前なのに34度を超える暑さって、今日も暑い一日になりそうだなって思っていたら、ニュースの終わりにアナウンサーが訂正の一文を読んでいた。

「さきほどテロップに表示されていた三重県上野市ですが・・・」

ん!? 何か間違えたのか? 


伊賀市の間違いでした。訂正します。」


そっか・・・、上野市ってもう存在しないんだった。

テロップでみても違和感を感じず、当然のように場所もイメージできたので何も不自由しなかったのだが、平成の大合併で4年程前に消えた市名だった。

自分の県の事なのに、今だに昔の地名のほうが先に出てしまっている。
小学生時代に覚えた三重県の69市町村の名前は言えても、新しい市町村の名称にはなかなか適応できないものである。