やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

徒然?


このブログは徒然なるままにというタイトルを付けているが、今日の新聞のエッセイを見て驚いた。

『徒然ね』

そのエッセイの中で東北民話風の小説を紹介していて、小説の中で、「父一人、少年一人の家族で、吹雪の日に父親が出ていく、その時の気持ちを『徒然ね』と、少年が訴えたのだった。」と書かれていた。

ん?

どこかで見たことのある漢字だな

そこにはふりがながふられていた。

『とぜん』

とぜんって読むのか。

で、この言葉の意味が寂しいという意味だとのエッセイであった。

徒然なるままにというタイトルにしたのは、心に思いついたことを思いつくままに書きたいと思った
ことがきっかけだったのである。

その後、調べてみるとつれづれという言葉には、「することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。」という意味であることを知ったが、特に退屈でもなく、手持ちぶさたでもないけれど、とにかく気ままに書きたかったという思いがあったので、そのままタイトルにしたのであった。

それからもう何年たっただろうか。

今日、徒然という言葉には、「とぜん」という読み方と、寂しいという意味があることを知ったわけである。

そして、そのエッセイには、「孤独であることは、一人を満たし、豊かでもあること。」とも書かれていた。

孤独って、豊かでもあるのかなぁ。。。

豊かもしれないが、寂しいんじゃないの?

そう思いながら、はてなダイヤリーとしての最後のブログを書き終えました。

明日からは、はてなブログに移行です。

それでは、また明日。