やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

紅白歌合戦採点簿

いよいよ新しい年の始まりです。

今日は、昨晩行われたNHK紅白歌合戦の話題です。

紅白歌合戦の最終結果は次のとおりでした。

紅組           343,045票    白組     323,767票

内訳
ケータイ審査員      17,821 票           28,711 票
ワンセグ審査員      40,504 票           46,377 票
デジタルTV審査員    284,129 票          246,905 票
会場審査員          591 票           1,774 票
(ゲスト審査員含む)


見ての通り、紅組が白組より19,000票余り多く得票して、7年ぶりの優勝という幕切れでした。

これまで白組が6連勝と一方的過ぎたことからそろそろ紅組にという同情票があったのか、僕の予想通りやっぱり紅組の優勝でしたね。

とはいうものの、以外と白組が健闘したなっていうのが、正直な感想です。

曲の選択や背景処理についてやや紅組に有利なところがあるんじゃないか?って思ってしまう場面がありましたが、それらのハンデをものともせず、白組の歌には感動を覚えるものや、心にしみるものが何曲かありました。

曲の良しあしだけでなく、エンターテイメント性や全体の印象を総合的に考えてみると、僕の採点では紅組9点、白組16点という白組の圧勝でありました。

会場審査員では白組の得票率が75%と、圧勝に終わってます。ゲスト審査員は、紅組が優勢だと司会者がおっしゃってましたけど ^^;

ケータイ審査員でも白組の得票率が62%、ワンセグ審査員でも白組の得票率が53%と、白組が優勢となっているのにもかかわらず、デジタルテレビ審査員だけは紅組の得票率が54%と、唯一白組に勝っている結果が発表されています。

全体投票数に占める割合が80%のデジタルテレビ審査員で紅組が優勢だったことで、そのほかでは白組が優勢であったのを覆してしまったんですねぇ〜。

でも、僕の審査結果及び紅組・白組への投票状況が客観的に放映されている会場の結果から推測すると、デジタルテレビ審査員の赤組と白組とが入れ換わっていたんじゃないのか!?と疑ってしまいますよねぇ〜w

だって、会場では4人のうち3人が白組への投票だったんですよ!!

まあ、疑惑はこのくらいにしておいて、僕が事前に注目していた6人の歌手の印象を簡単に書きます。

AKB48:いや〜、素晴らしかったですね。数に物を言わせて、もうテレビにくぎ付け状態でした。このAKB48のメンバーはその後もいろいろと登場してて、楽しませてくれました。もちろん、FUNKY MONKEY BABYSとの対戦ではAKB48に入れさせていただきました。

徳永英明:時代、いい歌でしたね。しみじみ聴かせていただきました。ときおり森進一か?と思うような時もありましたけどw。KARAとの対戦では迷いましたが、徳永に入れさせていただきました。

西田敏行:期待通りの歌い方でしたね。歌だけでなく、紹介の仕方も含めていろんな意味で考えさせられる歌でした。もともと僕の好きな歌なので、共感しました。小林幸子の衣装らしからぬ獅子の乗り物よりも、こちらのほうが良かったです。

いきものがかり:今年の年末はこの歌を聴く機会に恵まれ、そのたびに口ずさんでいました。歌うバックに映る映像も可愛らしかったですね。元気がでる歌で、好きです。五木ひろしとの対戦では、いきものがかりに入れさせていただきました。

松田聖子:う〜ん、期待してたんですけどねぇ。期待度が高すぎたんでしょうか。歌は僕の好きな歌だったんですが、娘との共演だったし、コンサート会場だったということもあって、派手な演出はできなかったんでしょうね。歌をしみじみ聴かせるという点ではちょっと物足りませんでしたね。逆に派手さもなかったこともあって、この後に歌った氷川きよしのほうがよく思えてしまいました。ということで、氷川のほうに入れさせていただきました。

福山雅治:こちらもコンサート会場っていうこともあり派手な演出はできなかったのですが、彼の持ち歌であったことや、家族の絆について歌いあげる彼の歌の上手さもあって、やっぱり心に残った曲となりました。終盤のシャボン玉の演出が舞台に華を添えてましたね。坂本冬美との対戦では、マンネリ化している坂本よりも福山に入れさせていただきました。

そのほか、印象に残った出場歌手や演出方法は、中学生との合唱で歌いあげたflumpool、ゆず、松任谷由実、そして照明の使い方に思わずおお〜って思ってしまった長渕 剛、背景とのコラボが新鮮だった嵐。

自分の採点では、後半戦が始まってから嵐が歌い終わるまでの採点では、ずっと白組が勝ち続けるという予想外の展開となってしまいました。

大トリのSMAPの2曲目、あのステージはすごかったですね。舞台を降りて観客席までいって歌ったのは、今回の紅白出場歌手の中では彼らだけだったですね。大きな白組のポイントになったでしょw

ところで、会場に抽選で入れる一般入場者数は、1,234人。会場の投票数は全部で2,365票。ということは、抽選以外で入場できちゃう席が1000席以上あるってこと!?

どうやったらそのプラチナチケットをもらえるのかなぁ〜 ^^