やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

我慢できなかったのが仇になったぜ


今日の日経平均株価は俺の予想通り下落して始まった。一時は150円以上下げる有様だ。

にもかかわらず、この前からマークしているNTT株は好調な出だしで一向に下がる気配がない。

前場が終わってみると、たいていの株は下落しており、日経平均株価もマイナスになっている。

しかし!!

NTT株だけは、プラス引けだよ。


後場に入ると、なぜか日経平均株価がぐんぐんと上昇していくじゃないですか。

このままいけば、2万円に達するくらいの勢いで伸びていく。

上げ幅も400円を超えているし。。。

ニュースをみてみると、どうやら日銀が新たな金融政策を決定したようで、従来のETF(上場投資信託)の買い入れに加え、設備・人材投資に積極的な企業を対象とするETFを年3000億円買い入れる方針を示したようである。


設備投資? おお!!まさしくNTT株じゃないの。

あわててNTT株を見ていると、予想通り急騰している。

今買わなきゃ、いつ買うんだ?

慌てて4,900円で1000株購入。やれやれ、やっと買えたぜ。

しかし!!!

このまま日経平均株価が上昇するものだと思っていたのだが。。。

夕方になって株価を見てみて愕然としてしまった。

なんじゃこりゃ!!!


後場日経平均株価は1時頃から右肩下がりで下がり、結局前日比366円も下げて、18,986円になってるじゃないの。

まさか、俺が株を買ったら19,000円割れ?

NTT株も4,726円まで下げているじゃないの!!!


しかし、今日の俺はいつもと違うんだな。

ちゃんとセーフティーネットを張りました。

株価が4750円より下がったら、売りるように逆指値をしておいたんです。

その逆指値注文が、まさか今日発動するとは、まったく想像してませんでしたけど。

なので、今日の俺の損失は限定的な損失で済みました。

本日4,900円で1000株買って、本日4,750円で1000株売りましたから、▼150,000円の損失です。

1日で15万円失うとはなぁ。。。

やっぱり何もしないで、下落機会を待って買うほうがよかったかな。


日経平均株価が20000円になったから買うというのはやめておこうって思ったばかりなのに、今度は日経平均株価の急上昇と日銀の政策に引っかかってしまったぜ。 反省。。。。