やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

変なメールが・・・


そういえば、この前、俺のメールアドレス宛に変なメールが届いていた。

迷惑メール対策のフィルターを潜り抜けてきたメールだったが、怪しいので開封しないで消すことにした。


件名が scan

う〜ん、日本語じゃねぇし、いかにもスキャンしたシステムから自動送付した感じの件名だな。
でも、最近書類をスキャンした記憶はないし。

で、添付ファイルもついている。

IMGで始まっているから、イメージファイルであるような感じだ。

拡張子も一見すると、JPGってなっているし。

しかし、JPGがついているのは、_の後についているだけだから、拡張子を装っているが拡張子ではない。単なるファイル名称の一部だ。

実際の拡張子はzipだ。

明らかに、怪しい。

解凍したとたんに、ドッカ〜〜ン!だw

ご丁寧に、本文には返事、待ってますって書いてあるぜ。

システムからの自動出力ならば、こんな本文なんてついていないし、人が出したのであればもう少し温かみのある件名をつけてくれよ。

というわけで、即刻削除だ。


それより、俺のメールアドレスだったけど、このメールアドレス、非公開だったんだよな。

いったい、どうやってこのアドレスが流出したのかのほうが、気になるぜ。