やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

憂鬱なお盆に

やっぱりお盆休み中は株価の動きは冴えないよな。

本来であれば個人投資家のみがお盆休みを利用して株の売買をするので、売買高が少ないことから上昇傾向の時はうまく日経平均株価も上がってくれるのであるが、今年はやはり違った。

4月以降の動きをみていても、日経平均株価が上昇する中で、俺の株は損する株ばかりを掴んでしまってる。しかもこのところ、日経平均株価が上昇したり下落したり、この連続で右肩上がりで上がっていくという動きになっていないのである。

個人投資家も今後の方向性の動きを読みあぐねているようで、例年の8月下旬のパターンから推測して下落基調だとおそらく読んでいるんだろう。

なので、意外と弱気になっていて、利益が出れば即売却を実行しているようだ。

あるいは、上昇した株に対して空売りを仕掛けているのかもしれない。

ということで、本日の日経平均株価は、やはり下落。

本の一瞬だけプラス圏になるなど、小幅な動きを続けていたのだが、午後からは下落。

結局日経平均株価は、前日比▼76円安(▼0.37%)の20,519円で終了となってしまったのであった。

当然、俺の保有株はこんな下落で済むわけがない!!!


そう思うと、このあとの週末もずっと憂鬱であり、悩んで過ごすことになりそうである。



さて、そんな憂鬱の元の俺の保有株はどうだったでしょうか!




あ〜〜あ、やっちまったぜ。

俺の保有している6銘柄中1銘柄しか上昇していない!

でも、三谷産業はプラスマイナスゼロ、その他4銘柄が下落という状況だ。


しかし、6銘柄のトータルで1万8千500円の損失となりました。

これで合計損失は97万5千円となり、100万円台の損失まであと25,000円というところまできてしまいました。

しかし、今日の日経平均の下落率比べたら、俺の下落率は少なかったんですよね。

下落率は▼0.11%。

ずっと日経平均の下落率より高い下落率で値を下げていたわりには、今回は1銘柄しか上昇しなかったのに下落率は低かったですね。

まあ、それが不幸中の幸いなんですけど・・・。


でも、あがらなかったら意味ないですよね。

なんとか保有株のトータルでプラスになりたい!!!!

お盆休みもあけ、いよいよ機関投資家が動いてくる週の始まりです。

日本株、魅力的ということで、果たして買いが進でしょうか!?