やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ニューヨークが上げたので反転か?


今日は、昨夜のニューヨークが思いもかけず上昇していたので、てっきり日本株も上がるだろうと思っていた。万が一下げたとしても、大暴落はないだろうなと思っていた。

だから、戻り売りを仕掛けようか悩んだのだが、一気に上げそうな予感もあったし、なかなか指値がむつかしいところであった。

しかし、今日も下がるようだと、17,000円割れも信ぴょう性を帯びてくるっていうわけだ。

俺の保有株も損失額が膨らみ、もう保有し続ける限界を超えている。
ただでさえ今年は既に300万円を超える損失を出してしまっているのに。
このままズルズルと行くと、今年は400万円を超える損失を出してしまうことになりそうだ。

俺が株を買った直後の大暴落。これは、保有しつづける恐怖との戦いだぜ。


で、9時の取引開始直後からしばらくみてみたが、どうも動きが芳しくない。
でも、アメリカだって途中からあがりだしたので、とりあえず午前中いっぱい待つことにした。

ずっと我慢して前場をみてきたが、やはりだめだ、一向に上がる気配がない。

しばらく考えた挙句、やはりひとまず撤退が賢明だろうという結論になった。

その後年末に安くなった時に同じ株を買えば、その間の下落分だけ得することになるんじゃないかと。

いや、むしろ売却した資金で、好調なNTT株を買えば、逆に利益がでるのではないかと。

損切り水準は、昨日の終値の2パーセント下落した金額を目安とした。

しかし!!!

頭の中ではニューヨークの例が頭の中をよぎる。もしかすると、上昇するかもしれないしな。
そしたら、売却したら悔しい思いをするわけなので・・・。

あ〜〜あ、やっぱり売りたくないわ。
でも、思い切って売れば、そこから儲かるかもしれない。いつも売り時を間違えて損してばかり。

いかん、堂々巡りになってきてる。

って悩んでいる間に、マツダは上昇していってるじゃないですか!!



ということで、
マツダはちょっと売りにくいなぁ。
でも下落したら困るので、買値よりも200円さがったら、売却撤退とした。
買値が2,635円なので、2,435円以下で撤退だ。

一方、みずほはもうだめだ。うだうだと下落する一方。なので、昨日の終値から2パーセント(▼4.9円)下げた236.7円で売却決行とした。


結果はいかに。。。



今日の日経平均株価終値は先週末比で▼317円という結果に。ついに、18,565円になってしまった。
今月初めに2万円超えたのが嘘みたいだぜ。

さて、俺の保有株を見てみよう。

みずほは売却。

購入価格253.5円、売却価格236.7円で1万株。
売却損失額は、▼168,000円

一方、大丈夫だと思っていたマツダ
なんと、午後から急落。なんと2時には約定してしまったのである。

購入価格2,635円、売却価格2,435円で2000株。
売却損失額は、▼400,000円

結局2銘柄で2週間の間に▼568,000円の損失を出してしまったのである。 


「2万円を回復したから大丈夫!」という専門家の言葉に、また騙されたな。

最初から、下落するのが仕組まれていたような、みごとな下げっぷりだ。

というか、まだアメリカの利上げの話もあるし、今週末と来週月曜日までは下げ続けるというのが、専門家の見方である。

そんなこと、今まで言っていたか?

12月に入り、これからの日経平均株価は年末にかけて2万1000円を目指して上昇するって言ってたんじゃなかったっけ?



もうマツダの時代もみずほの時代もひとまず終わりだ。

日経平均株価が1万7千円を割ったら、買い直ししよう。

次のターゲットは、NTT株だ。

めちゃめちゃ調子がいいみたい。これだけ日経平均株価が下落しているのに、ほとんど下がっていないし、むしろ上昇傾向が見て取れる。

明日も上がったら買うことにする。

明日、4,630円以上になったら、NTT株を2000株買うことにしよう。

年末にかけて上昇し、4,830円になったら売却。

200円の上昇で、2000株だから、40万円の利益だぜ。

今回損した、568,000円のうち、400,000円は取り返せることになるな。

明日、買えたらいいな〜。