やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

サミット銘柄 大当たり!


来年開催されるサミットが三重県志摩市で決定したというニュースが先週末に流れたのを受けて、今日はサミット銘柄!?が値を上げた。

俺が4月に考えていたサミット銘柄は、近鉄グループの株。

しかし、考えたものの、その後サミット決定が近づくまでしばらく様子見を決め込んでいたため、へんな銘柄に手をだしてしまって塩漬け状態。

本来ならばサミットが決定するまでに、近鉄株を30000株、三重交通グループ株を20000株買うつもりでいたのに、資金難と日々下落の結果に気落ちしてしまい、サミット銘柄のことはしっかり失念していました。

仮に、金曜日の寄り値で買っていたらという机上論で検証してみよう。
近鉄終値が414円で30000株だから+24万円・・・・・406円の買値から+8円
三重交通終値が438円で20000株だから▼14万円・・・445円の買値から▼7円
差引すると金曜日の段階で+10万円の利益が出ていたのだ。

今日の結果を検証してみると。。。
近鉄終値が430円で30000株だから+72万円・・・・・・406円の買値から+24円
三重交通終値が518円で20000株だから+146万円・・・445円の買値から+73円
差引すると今日の段階で+218万円の利益が出ていたのだ。

近鉄の売却額を539円に、三重交通の売却額を579円に設定するつもりなので、もう少し様子を見てみよう。

この価格まで到達できるのか、または今日だけの上げで、明日からは下落の日々で結局大損をしてしまってたのか。

机上論だったらこんなに簡単に200万円を儲けることができたのにな。


では、俺の現実を見てみよう。

今日の日経平均株価は先週末比3円安の、20,457円。(▼0.02%)


さて、俺の保有株です。


まあ、クソ株の三谷産業は相変わらず下げ続けているが、京セラが頑張った分、上がってるわ。

でも、まだ36万円余りの含み損を抱えています。

これで、先ほどの三重交通を買っていたらなぁ。

あっという間に、今日から含み益に変わっていたのに。

さあ、今日から嫌な梅雨入り。

俺の保有株も湿ってこなければいいけどな。。。

あ、もうとっくの昔に湿ってしまっているかw