やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大本営発表のきな臭さ?

今日の日経平均株価は、前日比360円安というとんでもない暴落が起きて、株価は一挙に20,096円に。

かろうじて20,000円台をキープしたものの、実に下落率は▼1.76%という、久しぶりの大幅な下げを記録した。

2万円割れは時間の問題であろう。


にもかかわらず、評論家たちはここにきてこぞって声高に叫びだした。

企業の好調な業績を受けて、PERは割安となっている。今が買いだ。

機関投資家が買い支えているため、これ以上下げることはない。安心して、下値を拾っていける。

12連騰した年は、過去のデータからみてひと月後も上げている。

株は下がった時が買いである。引き続き、株価は22,000円台に向けて上昇傾向にある、等々・・・。



そう、まるでこれからも株価は上がるので安心して今、買いなさいと言わんばかりである。

経済評論家や株のアナリストが揃って買いを推奨してくるとは、怪しいの一言。

まるで、大本営発表のコメントに聞こえてくるから不思議だ。


専門家は、気づいていないんだろうか。

積み上げた株価が足元から崩れていっていることにw


その証拠に、俺がまた株に資金を大量に投入したとたんに、今年初めての3日連続の下げを記録したじゃないか。

こわいこわい。

株価暴落か?



さて、俺が机上論で展開した近鉄株30000株と三重交通グループ株20000株の運命の結果はいかに。

昨日までの結果は、218万円の利益をあげていた。

では、今日の結果は・・
近鉄終値が430円で30000株だから+72万円・・・・・・406円の買値から+24円
三重交通終値が483円で20000株だから+76万円・・・445円の買値から+38円
差引すると今日の段階で+148万円の利益が出ている。昨日から比べると70万円下がってるわ。。。

近鉄の売却額を539円に、三重交通の売却額を579円に設定して、もう少し様子を見てみよう。



では、俺の保有株です。

日経平均株価が360円も下がったことを受けた俺の株はどうなったでしょうか!?



軒並み下落かよ!!

まあ、クソ株の三谷産業のみ、下げてないわ、珍しい。

今日も雨。

俺の戦績は、敗戦続きで大本営の発表を見ている余裕などないくらいだ。

起死回生を狙った京セラ。。。

まさかの大暴落で、あっという間に20万円の損失を出してしまい、あの三谷産業の損失額を上回りそうな感じ。

保有株の累計損失も60万円を超えてしまってる。購入して、すでに3.5%の下落率だしな。

あ〜、なんで京セラ買ってしまったんだろう〜

え!? 俺が以前損切りして売却した後、今回再度買う前までは順調に値を上げてきて、戻りそうだったんですけどね〜

買ってから気づいてみたら、元に戻るどころか、また底なし沼にはまりこんでしまったようだ。


これから、戦況がますます悪化していく中、どうやって俺は生き延びていったらいいんだろう。。。

せめて累損が一掃できたら、全銘柄売却し、株式市場からの撤退を試みるのだが。

もやは手遅れか。株を保有している間には、そんなことが望めないところまで追いつめられた感じだぜ。