やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

万博ツアーについて

マスコットの「海宝」


今回の上海万博は、旅行会社のツアーに参加する形をとった。

愛・地球博は土地勘のある国内開催ということだったので、わざわざ旅行会社を頼ることなく自分でチケットを購入して自分で万博会場まで電車等で行くことができたのだが、こと上海においては自分の力だけでは容易に行かない。

かくして、不安を抱えながら旅行するよりも、とりあえず安全安心に楽しめるほうがいいだろうということで、某旅行会社の4日間コースに参加することにした。

このツアー。結構格安だ。一人参加による加算金を支払っても、およそ10万円。これで、往復JAL便の指定、万博チケット1枚と50元の交通カードの支給があるのだ。
しかし残念ながら日本からの添乗員はいない。現地空港のロビーにてお出迎えとなっている。

だが、上海の浦東空港も昨年の日食ツアーでの訪問も含めて今回で3回目。今回は自分だけが頼りの一人旅ではあるが、入国手続きについてもちょっとは勝手がわかっているつもりだ。

日本を発って2時間余り。上海の浦東空港に到着。
しかし広いターミナルビルだ。しかも、これが2棟もあるというのだから驚きだ。

飛行機を降り、セントレアにあるような長い通路を歩いていると上海万博の公式マスコット「海宝」が出迎えてくれた。

いよいよ明日は、待ちに待った上海万博の会場入りだ。