やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

都庁

都庁


地下鉄の駅から歩くことおよそ15分。ようやく都庁に到着。しかしいつ見ても角張っていて端正なフォルムで威厳のある建物である。デザイン的には好きな部類にはいる建物だ。

この都庁。展望室が2カ所ある。東京タワーやハウステンボスのドムトールンのように、上の階と下の階という2カ所ではない。ツインタワーのように建設されているため、左側の塔と右側の塔との2カ所なのである。ちなみに展望室はそれぞれ、南展望室と北展望室と呼ばれていた。

展望室は地上202メートルの高さにあり、それぞれ無料で利用することができる。条件さえよければ、富士山も見えるのである。( ・_・;) いいな〜〜

展望室へは第一本庁舎の1階から展望室専用エレベータを利用する。さすがに3連休、都庁は閉庁日なので来客はほとんどいない。エレベータ前に手荷物検査所が設けられており、そこで荷物のチェックを受けた。
あっという間に展望室へ。広い〜〜〜。あかる〜〜い。気持ちいい展望室である。
さっそく目的の建物を見に行く。
もちろん六本木ヒルズ森タワーだ。
あっちは有料だったから、無料のこっちから見てやろうという意図だ。想像していたより遠い。
新宿から六本木ってこんなにも距離があるのか・・・。
もっとそびえ立って見えるのかなぁって期待していただけに、ちょっとガッカリ。

今度は目を凝らしてディズニーランドを見る。う〜〜〜ん・・・・あれかなぁ?
持参した双眼鏡で一生懸命ランドマークとなるシンデレラ城かプロメテウス火山を探すが、見つからない。ちょっとかすんでいるようだ。
池袋のサンシャインや東京ドームや皇居など、東京で知っている建物をさがして回った。知らないのっぽビルもいくつかあった。
ニューヨークの摩天楼のような形の高層ビルがひときわ目立って目にはいる。
どこのビルだろうと思って調べたら、なんとNTTドコモ代々木ビルだった。

いや〜〜、展望台はなかなか面白い。
でも、今日は家に帰る日なので、それほど時間が余っているわけでもない。
もう片方の展望室にも行ってみたいし。

エレベーターで1階まで降り、そこでもう片方のエレベータに乗り換えて、再度展望室まで行かないと、隣の塔の展望室へは行けない。また、手荷物チェックだ。^^;

南と北とで眺望が大きく変わることはないが、それぞれビルの影に隠れてしまう部分が違うくらいである。広い展望室の中には土産物コーナー(コーナーという割には種類も豊富で広かったけど)も設けられており、もはや都庁の展望室は観光地の一つとして定着しているようだ。

無料の展望室とは言え、十分に楽しめる展望室だ。ちなみにこの展望室、北展望室のみ夜23時までオープンしているようなので、大都会の夜景もばっちり楽しめるのだ。デートスポットかどうかまではわかりません。悪しからず。