この前の草取りでアレチヌスビトハギという雑草について触れたが、今日はこの前日が暮れて打ち切りとなってしまった草取りの続きをすることにした。なんていったって、このアレチヌスビトハギを早く取り除かないと、花が咲いてしまって実が出来てしまうと、とてもやっかいな状態になってしまうからである。
で、お昼前から草取りの準備を行い、早速アレチヌスビトハギから格闘することとした。この雑草の周りをスコップで深く掘り進め、注意深く真上に引っ張り出して抜いてきたアレチヌスビトハギがこれ。
おそらくちゃんと根まで抜けてきたこれらは、今年からの雑草かもしれない。一番右側のは、少し根が太いので去年からのかも。知らんけどな。なんせ素人なのでまったくわかりません。
この写真以上に根が太くなっているのは、もう抜けません。力任せに抜こうとしても、地面近くで折れて上の茎の部分が取れてしまい、地中には根っこが残ったままになってしまいます。来年、またここから芽が出てきて、さらに根っこが太くなって強力な雑草にパワーアップしてくるんでしょうか・・・。ひとときも気を緩めず、根気強く退治し続けないと増え続ける雑草なのでしょうか。末恐ろしい。
さて、丁寧に根を抜いて写真を撮っていたら、雷雲がやってきて土砂降りの雨になってしまいました。
え~~!!! まだ、全然草取りをしていないのに。
ということで、本日の草取り、土砂降りの雨で中断したまま終了となってしまいました。