やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

明日は大納会だ

日本の証券取引所におけるイベントである、大納会が明日に訪れる。

思い起こせばちょうど1年前、手持ちのお金に600万円の借金を加えたお金で超優良株を購入。
大納会大発会日経平均が下がる確率は過去20年間においては非常に低いということに賭けて、超優良株ならばほぼ100パーセント上がるであろうと思いながら、トヨタ松下電器(今はパナソニックに社名変更になってるよね)、コマツ、三菱UFJ、JT、IHI等々、そうそうたる銘柄を選んで買ったのに・・・。

なんと、予想外の暴落。大納会で暴落、続く大発会でも暴落。売る機会もなく、価値がどんどん下がっていってしまったことに唖然としてしまったのであった。


あれから1年。まだ手元にそれらの超優良株はある。
いや、もはや超は不要だ。もしかすると優良という呼び名も不要かも。単なる株で構わない。
かつての超優良株の価値は、今や買値の3分の1から半分以下になってしまってるのだ。

大発会で上がれば売る予定だったから、600万円の借金もすぐに返済できるだろうと思っていたら、ごらんのとおり株は塩漬け。とうてい売れるような代物じゃなくなってしまいました。(1年間漬けたので、かなり塩辛くなってしまっているのではないでしょうか。)

おかげさまで、今年1年間は600万円の借金返済に四苦八苦し、金策で奔走する羽目に。。。

なんで、武富士株を1500株も持っているのに、株主優待で無利息融資してくれないのだろう。理不尽やなな・・と思いながら、せっせと利息を返している今日この頃です。

さて、明日の大納会。ちょっとは上がってくれるかな。