やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

HTBに行こう!(デジカメ編)

2年ほど前に購入したデジカメの調子がどうもイマイチ。ピントがとても合いにくく、シャッターチャンスには間に合わず。風景を撮影するときも、何度もシャッターボタンを反押ししてピントをあわせにかかるが、まったくといっていいほど合わない。

仕方ないので、8月上旬に修理にだした。
5年の長期保証付きで購入したため、一定の金額までは無償修理可能である。

お盆休暇を挟むので、間に合わないかもといわれていたのが、お盆過ぎに無事手元に戻ってきた。

このカメラを使って、ディズニーランドとハウステンボスの風景を撮影してきたのであるが、ディズニーランドで100枚、ハウステンボスで450枚の撮影枚数であった。

ところが、である。写真を整理していてがく然としてしまった。撮影日時がずれているのだ。日時のずれはちょうどマイナス19時間。。。。

う〜〜ん、ハワイと日本の時差だ。

そういえば、修理に出す前に出かけたハワイ旅行において、時間を変えたままだったことを思い出した。

それからが大変。ディズニーランドで撮影した100枚を、1枚1枚手作業で日時を変更していった。100枚変更するだけで、疲れる。

まだあとハウステンボスの分として、450枚あるのか。
とてもじゃないが、1日では終わらない。

う〜〜ん、困った。。。

そこでインターネットを使い、デジカメで撮影したExif情報を一括して変更するソフトを探してみた。

おお、ちゃんとあるじゃないか。海外旅行でデジカメの日付を直さなかった人のために、ちゃんとフリーソフトで日時を差分変換するソフトが用意されていたのである。^^

これは、ラッキーである。さっそくダウンロードして恐る恐る使ってみる。

フォルダーごと、一気に指定した差分の時間だけ修正してくれる優れもので、あっという間に450枚の修正が終了したのであった。


最近は、撮影日時ごとにデジカメ写真を整理しているので、日時が狂っていると上手く整理できないので、これは大助かりである。

もっと早くこの便利なソフトの存在に気付けば、ディズニーランドの100枚もあっという間に修正できたのにな。