やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ゆりかもめ

今日の目的地であるお台場の「日本科学未来館」に向かうべく、江戸川橋駅から地下鉄有楽町線に乗車。

当初考えていたのは、終点の新木場駅までいって、そこから東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換える方法だ。

しかし途中で気が変わった。今まで降りたことのない豊洲で下車。あのまま終点の新木場までいっていたら、JRに乗り換えてディズニーランドのある舞浜にいきそうだったから。 ^^;


ってなことはないけれど、新木場までいくつもりで230円で購入した切符だったのに190円で済んだんだ・・。40円損した。ちょっともったいなかったかな!?

豊洲で降りたのは、ここから「ゆりかもめ」に乗るためだ。てっきりお台場に行くには新橋からしか発着していないと思っていたのに、いつの間にか豊洲も発着駅になっていたのだ。

しかし!有楽町線豊洲駅から、ゆりかもめ豊洲駅までは一度外に出る形で歩かなければならなかった。
もう少し隣接していて、アップダウンなしでつながっていると言うことないんだけどなぁ〜

この「ゆりかもめ」乗るのは久し振りだ。最初に乗った時に「遅くて、運賃が高くて、待ち時間が長い」というイメージを抱いていたが、今日利用してイメージが一新されてしまった。高いと思っていた運賃も、りんかい線と大して変わりなかったし、ダイヤも4分間隔ほどで運行されていたのだった。
そして、このゆりかもめ、対向する車両をみてビックリした。先頭車両に運転手が乗っていないじゃないの!

愛・地球博で有名になった、大型低公害バス3台が編成を組ながら自動運転で走るIMTSにも運転手は乗っていなかったが、それでもIMTSの方にはモリゾーが運転手として座っていたんだけどな〜 ^^

テレコムセンター駅に到着するまでの間、対向車両ばかり気にしていたので、かくして「遅い!」と思う間もなく目的地に到着してしまったのでありました。