やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン34


『頑張っている人にパワーをもらう』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』88-89頁(成美堂出版、2008年)より引用



『目標を実現するために欠かせないことがあります。それは、継続していくための精神力です。』
 

 この継続していくっていうのは、非常に難しいことです。
 やる気がなくなってしまっては、続きようがありません。かといって、やる気を持ち続けたままでいつづけるというのも、かなりの精神的負担があります。
 自分の趣味である旅行をずっとし続けるとか、パソコンゲームでずっと遊ぶという、実現可能なことでさえ、継続していくことは困難でしょう。

 旅行やパソコンゲームは、やってやろうというやる気があります。さらに、途中での達成感というのも出てきます。新しい発見があったり、ゲームのレベルがあがったりというのも、継続していくためには必要不可欠なことでしょう。

 でも、同じ旅行でも、何もすることがなくホテル内でずっと過ごしていて毎日が代わり映えしなくなったら・・・、旅行によって何も得るものがなくなってしまったら・・・、おそらく日常生活に戻ってもいいんじゃないかって思ってしまうでしょう。
 パソコンゲームについても同様に、レベルも上がらず、なんの変化もない画面を見ながらキーボードを叩いているにすぎないゲームとなってしまった場合、時間だけがつぶれていってしまい、そろそろ辞めようかなってなっちゃいますね。

 自分にとって、非常に楽しいはずの旅行やゲームでさえもこんな調子なのですから、自己実現のための勉強をするとなると、さらに継続していくための精神力は強くなければならないでしょう。
 じゃあ、モチベーションを高く維持したまま続けていくためには、どうすればいいのでしょうか。


 『1つは、“小さな達成感”の積み重ねです。』
 
 なるほど。さっきのゲームでいえば、画面をクリアするとか、レベルが上がるとか、アイテムをゲットするとか・・。そういうことかな。


 『もう一つは、定期的に“頑張っている人”を見るようにしてください。』

 う〜〜ん、そうなんだ。本書では、講演会やセミナーへ行くのもおススメとのこと。


 『モチベーションの高い人を見てパワーをわけてもらったり、自分もこのままではいけないとハッパをかけてもらうと、もう一度頑張れます。』

 うわ〜、どうしよう。お金がなくて落ち込んでいる貧乏人には、なかなかもう一度頑張ろうとか思うチャンスが回ってこないや。
 っていうか、もう一度頑張ろうっていう気がないと、逆にダメなんだな。
 そもそも、そのような気にさせるのが、本書の目的なんだから・・・。


 『最後に笑うのは、途中であきらめないで、コツコツと続けた人です。』

 ほら!やっぱり諦めたらダメなんだ。
 コツコツと続ける・・・。つまり、株式投資をする際には、一気に貯金をおろして大金をつぎ込むんではなく、毎月もらう給料を途中であきらめないでコツコツと全額つぎ込めば、最後に笑えるようになるってことなんだね♪