やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン33

『自己投資にかけるお金は年収の10%!』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』86-87頁(成美堂出版、2008年)より引用



 『若いうちは、自己投資が最優先です。年収の10%が最低ライン』


 って、書いてあるよ。
 若いうちっていうのは、一体何歳までなのかな。
 年収の10パーセントか。年収が200万円だから、年間20万円。1か月17000円程度だな。
 若い頃はパソコンと旅行にお金を使っていて、その割合は年収の50パーセント以上だったから、立派な自己投資だな。^^

 『もちろん、自分のキャリアや収入アップに直結するような自己投資を選ぶことが大切。』

 ええ〜〜。パソコンなんて今じゃ誰もが使える道具だし、旅行好きだなんていっても、収入アップにならないぜ。しまった・・・。若い時に自己投資したつもりが、つまらないものに投資してしまっていたぜ。
 つまらないものに投資?  (゜-゜) 
 思い出した、去年の冬、オリックス武富士に投資したことを。
 あれほどつまらんものはないと思う。
 もうすぐその2社も倒産してなくなるだろうな。

 なくなる?  (゜-゜) 
 思い出した。昨日、ガソリン入れに出かけたら、株主優待券をもらって食べていた焼肉屋がなくなっていた。そう、僕が買ってしまったばかりに株価が大暴落してしまった会社の経営しているお店である。
 よくよく考えてみると、タスコもシダックスも、僕が買って株主優待券でその店舗に入り浸っているうちになくなってしまったな。東京の銀座の店もひいきにしていたのにな。
 まあ、ぼくが出入りしていたからつぶれたわけでもなく、それだけ不景気な世の中になったからだと思うけれど、こう何度も続いてしまうと気味が悪いぜ。

 話をレッスンに戻そう。

 
 『目標をきちんと達成していく人を見ていて思うのは、何でもすぐに実行しているということです。英会話を学ぶといいと聞けば、その足で英語の教材を買いに行くくらいの勢いがあります。』

 これは無理だな。そもそも、英語の教材を買うにはお金が必要だ。いいと聞いてすぐに実行に移すまえに、今月立てた予算をオーバーするような買い物はよ〜く考えてから行動しなきゃ。
 

 『もしやってみてもダメなら、その時に別の手段を探せばいい。でも、やってみなければそれが自分に向いているかいないかもわかりません。とにかくやってみる、が鉄則です。』

 だから、予算化してないから鉄則と言われても行動できんじゃん。もしやってみてもダメなら・・って、高額な英会話教材を衝動買いしてダメだったら、ヤフオクに転売するしかないじゃん。

 こういう行動ができる人っていうのは、お金がたくさんある人ができることであって、投資に失敗してその日の生活費に困っているような僕では無理だな。

 今日も1日家で過ごしたな・・・。
 今月の休みは月末の土曜日だけ。結局今月は、ガソリンを入れに1回だけ家から出ただけで終わりそうな予感がするぜ。