やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

こんな本の紹介がありました。


タブレットを購入してから、電子書籍というものを購読しているのだが、この電子書籍は楽である。

読まなくても、場所を取らないw


というわけで、俺のタブレットの中にはたくさんの書籍が、まだ読まれないまま眠っている有様だ。

購入先は、楽天KOBO、ソニーReader、アマゾンKindle、honto、ヤフーブック等々。

で、なんで読まないのに買ってしまうのかというと、毎日のように「お得ないまのうちに買え買え買え!」
というプレッシャーみたいな勧誘メールが届くからである。

しかも今なら割引クーポンついてますとか、全書籍が30パーセント引きとか、たくさん買えばポイント
アップキャンペーン中とか。。。。


というわけで、そのメールを読むたびに、電子書籍が増えていくのでした。


今日もまた、あなたにおすすめの本を選びました!っていう件名でメールが届きました。

これまた、過去に購入した本をもとにこちらの興味のありそうな内容の本を示してくるわけですから、
まったく興味がない本を勧められることはほとんどないんです。

どれどれ、今回の本はどんな本なのかな。。


楽天KOBOから届いたメールを開けてみたらびっくり。


なんじゃ、この本。

『お金がたまらない30の理由』っていう本が、俺へのおすすめの本だって!?

う〜ん、まるで俺がお金を貯めることができないのを見越したようなメールだな。


どれどれ。本の紹介内容をみてみるとするか。
普段はあんまりメールの中を詳しく見ることはないのだが、今回は久しぶりに見てみた。


なぜお金を貯められないのか?
それは無意識のうちにやってしまっている「貯められない悪い習慣」を断ち切れないから。
その悪いクセや習慣をたったの30項目あらためるだけで、確実にお金は貯まるようになるんです!

って書かれていた。

なるほどなるほど。
って、感心している時じゃないな。
まさか、楽天のやつ、俺のこのブログを読んでるのか?w

でも、価格が299円なんだけど、今はお金がないから買わない。
この本を買うゆとりがあるのであれば、株の補てんに充てるわ。


ん?? 

そっか、俺の場合は、「お金が貯まらない30の理由」っていうより、「お金が貯まらないたった一つの理由」だな。

それは、下落する株を買っていること。

つまり俺が確実にお金が貯まるようになるには、今後一切株を買わないこと!
これ一項目の習慣を断ち切るだけで可能なんだろうな、きっと。wwwww

これだけ知ってたら、この本のお世話になることはないな。