やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン03


『あなたにとって“一番の贅沢”を見つけよう!』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』20-21頁(成美堂出版、2008年)より引用



『好きなこと、やりたいことは何ですか?(中略)あなたにとって一番贅沢なお金の使い方は、それらに投資することです。』


そっか〜、好きなことややりたいことに投資すればよかったのか。えらい遠回りをしてしまったぜ。今までの投資先がおかしかったから、贅沢な気分を味わえることができなかったんだな。
 これまでの投資先は、武富士オリックス、以前であればタスコシステムや丸石自転車、キャッツ、そうそうダヴィンチもそうだったな。
 これらの銘柄を買ったとたんに、貧乏な気分になったのは、銘柄が違っていたってことなのね。
ところで、「好きなことややりたいこと」っていう銘柄は、コード番号いくつなんだろう!?
どこに売っているのかな・・・。


『“好きなこと”が見つけられない人も少なくないと聞きます。それなら、逆に“嫌なこと”を5つ、見つけてみてはどうでしょう。』


好きなことを見つけられない場合は、嫌なことを5つってか。掃除でしょ、洗濯でしょ、勉強でしょ、早寝早起きでしょ、あとマラソン・・・・等々

いくらでも出てきそうだな。で、どうすればこれらをせずに生きていけるのかを考えようって?

お金持ちになって会社員にならず、都会のホテルで一人暮らしをして不動産収入で暮らすことができればいいのかなぁ。(笑)


『お金を何に使いたいのかを把握することが、お金を上手に使えるようになるための1つのポイントです。』


そんなんわかっているがな。でも、何に使いたいのかを考えたときに、ものすごくたくさん出てくるから困っているんやんか。少ない収入でたくさんのやりたいことを実現しようとすると、当然資金面で破綻がきてしまう。それを補うために株に投資して、その利益を運用しながら夢を実現しようとしたのに・・・。

あ〜あ、当初の構想はもろくも崩れ去ってしまったなぁ。

あの時、お金を何に使いたかったんだろうなぁ。今となっては無一文。さてさて、何もできなくなってしまった僕は何をしたらいいんだろう・・。