やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

まいったな・・・(続編)

毎日使っていたコンタクトレンズが装着できないっていうのは、手入れの面倒さから解放された反面、いろいろと不具合がでてくるものである。

そのもっとも最たるものが、メガネの常用。このメガネもダイビング時に使用するために作っただけのガラスレンズのメガネで重たいし、ずっと作り直ししていないので度数が視力にあっていない。

なので、このメガネで仕事していると遠くがぼやけて見えるうえに、耳や鼻が圧迫されて痛くなってくるのである。

こうなれば、1日でも早くコンタクトレンズに戻さなきゃ・・ていうので、早速コンタクトレンズを買いにショップまで出かけてきた。

当初は失くした片目だけを補充する予定で出かけたが、相手のほうが1枚上手だった。
さすがに百戦錬磨の腕だけあって、『片方だけ新しいとバランスが悪くなりますよ。両方新しいのにしておいて、今のは万が一紛失した時のために予備として保管しておけば・・・云々。』

バランスが悪いのも嫌だしな。たしかに、予備として使えるかもな。仕方ない、ここまで言われてしまったら片方だけ新しくするという考えを改めなきゃ。

かくして、お金がないのにコンタクトレンズを両眼とも新調してしまったのであった。
あ〜あ、今までのレンズで特に不自由していなかったのにな・・・。