やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 #もりタワーさんへ

はじめまして。ブログへのコメント、ありがとうございました。

さて、皆既日食の件ですが、皆既日食のサイトを見てみますと残念ながら沖縄県皆既日食のエリアには入っておりませんね。なので部分日食となります。
欠ける率は那覇市内で約92%、最北端の辺戸岬でも約94%らしいです。

鹿児島市内が約96%、佐多岬で約98%となっているので、離島まで出かけなくても鹿児島県では太陽がほぼ隠れるという状態で見られそうです。

でも、皆既日食と部分日食では全く状況が違うようなことがサイトには書かれていましたので、100%のエリアで観察したほうが感動するのでは!?と密かに思っています。