やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

順調に増えています

順調に増えているのは、貯金でもなく、株の評価額でもなく・・・、いわゆるアレだ。

そう、人工飼育のカブトムシの採取数である。

本日、屋外の飼育箱の2回目の掘り出しを行い、屋外についてはほぼすべての個体採取が終わったところだが、今日だけで屋外の飼育箱から26匹のカブトムシが採取できたのである。

これで、放置した屋外からは総数72匹を掘り起こしたことになるが、逃げると困るからとネットを購入したものの、活躍する場はなかったな。 ^^;
地上に出てくるまえに掘り起こすくらいなら、ネットなんか買わなくても良かったみたい・・・。

さてさて、屋外の72匹を加えると、採取総数は178匹となった。死亡したのや、ひとにあげたのもあるから170匹くらいがいくつかの飼育ケースにいることになると思う。

大変なのが、えさやり。

先日、1500個のゼリーを購入したと書いたが、毎晩100個以上のゼリーをカッターナイフで切り、折り曲げてステープラで留め、飼育ケースに入れ、古いゼリーは取り出して、ゴミとして出すために残りゼリーと土を水洗いを何度も繰り返す等々。これだけの作業をするために、毎晩2時間近くかかってしまうのである。

昨日と今日の2日間は、飼育ケースの土の入れ替え作業と屋外飼育箱の掘り起こしでつぶれてしまった。

う〜〜ん、残業して22時を回って帰宅してから、夜中の0時過ぎまでカブトムシの世話をしているのが大変になってきた。

そこで!毎晩100個以上のゼリーを切っている作業の見直しをすることにした。
現在、16グラム入りのゼリーを買っているが、これを60グラム入りのゼリーを買うことで入れ替え個数を減らすとともに、カッターナイフで二つに切るという作業時間も無くすことが可能なのである。

善は急げだ!
さっそく本日、ネットで60グラム入りのゼリーを150個発注した。ゼリーだけを地面に設置した場合、カブトムシにひっくり返されてしまうので、60グラム専用ゼリー入れの容器も25個、併せて注文した。ついでに、同梱することで送料はかからないからと、以前から欲しかった口コミで定評のある16グラムのゼリーを300個注文した。

また、16グラム!? 

大丈夫だって。60グラムの容器に16グラムのゼリーの中身だけを取り出して入れれば、今までよりも十分時間短縮が可能になると思うから・・・。

ということで、またまたなんか知らないけど9000円余りのお金が消えてしまったのであった。

カブトムシの話はもうええから、もう一方のカブはどうなったかって?

順調に値を下げてますがな。週末しか結果を見てないですが、もう1か月連続で下げてますな。先週から、50万円ほど資産がなくなっていますから。

2か月前の予想どおり、武富士株は1300円台になりましたよ!近日中には、1200円台になりそうです。ちょうど2か月前に買ったときは2500円を超えていたのにね ^^ 
400万円を払って勝負したのに、2か月で半値です。

三城? ああ、あれも今週には800円台になりそうですわ。
1300円でナンピン買いして勝負に出たのに、1か月と少しで400円以上も下げちゃうとは、ついてないや。

オリックス
日経平均が13連敗しているとき、オリックスは21000円の株価が14000円になってましたがな。たったの3週間で価値が2/3になるとはね。400万円の借金で買ったのが、3週間で280万円の価値になってしまった。

万歳!!
400万円借りたお金が、280万円になったぜ ^^

これって、借金減ったってこと!?

この調子で、今後もどんどん借金を減らしていこう!! 目指せオリックスの株価 10000円