やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ついてない・・・

今日は、銀行通帳の書き換えなどの手続きのため、会社を休んだ。
先日、使っていた通帳のページが一杯になったためにATMで記帳できなくなり、振込の有無の確認ができずに困っていたところだった。

リアル銀行は、通帳の記帳がいっぱいになると、新しい通帳に書き換えをしなければならないので面倒である。その点、ネット銀行は通帳が存在しないので、必要な時にインターネットで記帳内容を確認できる点がうれしい。

しかし、憂鬱なのは今日の雨。朝から、出鼻をくじくような雨降りである。梅雨の時期だというのになかなか雨が降らなかったけれど、今日に限ってはだめだ。


会社を休んだついでに、ネットで株の取引を行うことにした。
この前から急落している株の損切りをして、ぐっと下がったところを買い戻すつもりだ。

朝、武富士を見る。前日よりマイナスだ。しばらく値動きを見ていたら、なんとわずかづつだが上昇している。

続いて、三城を見る。買い気配のまま、ずっと値がつかないでいる。気配値は昨日よりも100円も上がっている。10パーセント以上の値上がりだ。

最後にオリックスを見た。昨日は馬鹿上げしていたので、その勢いに乗って今日も上げるかも知れない・・・。

う〜〜ん、困った。
持っている3銘柄をチェックしていると、どうも今ここで売ったら安く買い戻すことは不可能かも知れない、と思えてくるのだ。

そもそも、そう思ったことが悲劇の始まりだった。

時間とともに、株価は一進一退のまま、値を下げ続け・・・。

ん!? 一進一退だったら、上がらず、下がらずでそのままじゃ?って思うかもしれないが、僕にはどうみても一進一退の動きをしているようにしか見えなかったのです。

ぐぐぐ・・っと一気に下がったかと思うと、次に上がり始める。こうなると、売れない。
また下がっていくのを見ていると、すぐに少しだけ戻ってくる。

そう、3歩下がって、2歩上がるっていうやつだ。

気がついたら、みんなきれいに右肩下がりで下落。

100円以上も買い気配を見せていた三城。60円高で値がついたと思ってみているうちに、急降下。あれよ、あれよと上昇幅を縮め、ついにマイナス圏内へ突入。

武富士にいたっても、マイナス幅をだんだんと広げていく。

オリックス。昨日900円以上上昇しているので、今日はどうかなって思っているうちに、マイナス300円、マイナス350円と下がっていくじゃないですか。

気がついたら11時前。

ここで買っても、今からはそれほど下げないだろう。逆に後場になって上がってしまうと二度と買い戻せなくなるし・・・。

そう予想しながらじっと値動きを見ていたけれど、意に反してどんどん下げて行っちゃったよ。


お昼をはさんで、12時30分スタートの後場

騰がるかな?っていう期待むなしく、激下げ。日経平均もマイナス300円を超す下げである。
こうなったら、三城も武富士オリックスもたまったものではない。

どんどん値を下げていく一方。
終わってみたら、昨日の上げを帳消しにするばかりか、騰がった金額の3倍も7倍も下げるという馬鹿な株ばかりを見る羽目に。

あ〜〜あ、朝の寄りつきで売っていたら、今頃は40万円程度安くなった株を買い戻すことができたのに・・・と、今から考えると、下がっていく株を売って儲ける絶好のチャンスだったですね。

なんだかな、ついてないや。



今日も下落する株に手をこまねく結果になって、気分的に落ち込んだまま夜中に机の引き出しを整理していたら・・・

奥から、なにやら封筒が。

表には株主優待券って書かれている。

あっ!! やばい。

急いで中を確認すると、悪い予感は当たるものである。
中から出てきたのは、株主優待でもらった10000円分の御食事券

当然、平成20年3月31日までの期限付き。

数十万円も損して買った株の優待券だったのにな・・・。
ああ、この食事券で焼肉をたらふく食べたかったのに、ついてないや。


・・・・もう、あかんわ。