やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

新生銀行のこと

今日から7月。

昨日ネットで購入したカブトムシのえさの請求書が届いた。
支払方法にクレジットカードが利用できなかったのでネット銀行からの振込みを選択。今日、いつもの新生銀行からの振り替えを行った。

インターネットを利用して他銀行宛てに振り込みを行いたいときに振込手数料が無料というのに魅かれて新生銀行の口座を開設したのであったが、いつの間にか月5回までに制限され、さらにそれが月3回までになり、ついに7月からは月1回までというルールになってしまっていたのであった。

あ、しまった。今日、これで振り込んだら今月は無料で利用することができない・・・。

なんでも、新生銀行の口座に200万円以上の残高がある等、よく利用しているお客に対しては月5回まで無料という制度になっているらしいけれど、お金のない僕の場合は新生銀行への預金は2万円も入っていない。
規定残高の100分の1以下という有様だ。^^;

せっかく振込手数料が無料というので開設したのに、月1回しか利用できないとはな・・・。

本日のオリックス株。またまたまた・・・・、前日より値段を下げて終わりました。これで9営業日連続して下がり続けています。明日も下げたら、2週間ずっと下げっぱなしということになります。

この9日間分の下げを取り戻そうとしたら、少なくとも9日間連続で上げないと元に戻らないですよね。しかもオリックス株は日経平均の4.3倍の下げ率で下げ続けましたから、もし日経平均と同じ率で上げるとなると、9日×4.3倍という計算になり、最短で38日間連続して上げ続ける必要があります。

1週間が5営業日だから、38日間というと2か月連続して毎日上げ続けなければ元に戻らないってことですね!

一見実現不可能な数字ですが、僕が株を手放したら案外簡単に実現しそうかも。( `ー´)ノ


本日のカブトムシの収穫。
なんと一度に7匹採取できましたので、累計で12匹となりました。
全長が70ミリ以上ある、立派なオスが何匹か生まれています。なので、雄を1匹づつ入れるための飼育容器を4個買ったのですが、すぐに足りなくなってしまいました。

容器、買い増ししなきゃね! でも、お金ないしな。。。