やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

東京大空襲ドラマ(その後)

久々にテレビドラマの大作を見たという感じを受けた東京大空襲
ドラマの中で何度も流れていたテーマ曲と秋川雅史の歌う歌がとっても印象的だったので、最後のエンディング部分をビデオに録画して、流れるテロップに書かれている曲目等を調べてみた。

秋川雅史の歌っている曲のほうは、「愛する人よ」となっていて、書き下ろしと記されていたので、このドラマのために作られた曲だったのであろう。

もう一方のテーマ曲のほうは、Unnamed Song Performed by VIOLET UK Daughter となっていた。

早速今日、インターネットを使って気になるこの2曲を探してみたら、 すでにYouTubeにドラマの一部がUPされており、たくさんのアクセスがありました。

有線放送局にリクエストをしようと思い電話をかけましたが、残念ながらこの曲は「まだない」との返事でした。まだ・・・っていうことは、そのうちゆうせんでも流れるときがあるのでしょうかね。 ^^;

何れにしても、現在聞けることができるのは、YouTubeの動画だけなので、ちょっとこのブログに新しく追加された機能を使って、リンク貼り付けしてみたいと思います。

秋川雅史が歌う、「愛する人よ」と東京大空襲ドラマの一シーンです。 ↓



★「Unnamed Song - Yoshiki feat. Daughter/Violet UK」 と東京大空襲ドラマの宣伝↓



2曲とも、X−JAPANのYOSHIKIが作詞・作曲した歌らしいです。
何度聴いても、心にしみわたりますが、Unnamed Songという曲を聴くと、愛・地球博のテーマ曲であるI’LL BE YOUR LOVE(歌:DAHLIA)を思い出してしまう、そんな曲調の歌です。


東京大空襲 ―戦争によって人々が受けた傷の痛々しさが強く伝わってくるドラマでした・・・。