やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

いきものがかり


今日の昼間、なにげなく見ていたテレビドラマに、芦田愛菜鈴木福の二人が出ていた。

NHK紅白歌合戦の『あしたを歌おう。〜こどもスペシャル〜』に出場し、マル・マル・モリ・モリ!っていう曲を歌っていた二人である。

どうやらこのドラマ、「マルモのおきて」というドラマであり、芦田愛菜鈴木福が歌う主題歌が、マル・マル・モリ・モリ!っていう曲名で、ヒットしたようだ。てっきり、NHKでやっているこどもの歌からヒットしたのかなって思っていたのだが、まさか民放のテレビドラマだったとは・・・。

で、このドラマの一シーンに、小学校に通う芦田愛菜鈴木福のクラスにおいて、それぞれの係を決めるシーンがあった。

黒板に書かれた係名は、すべてひらがなで書かれており、ほんがかり(本係)とか、はながかり(花係)とか書かれていた。
なにげなくそのシーンを見ていたところ、『いきものがかり』って書いてあるのが目に飛び込んできた。

おお〜、なんでいきものがかりって書いてあるんだ!?
晦日NHK紅白歌合戦で素晴らしい歌を聴かせてくれた、いきものがかりを頭に浮かべながらそう思った。

このドラマのプロデューサー、なかなかギャグが好きなんだな。

黒板に書かれた「いきものがかり」は、ふたご座、てんびん座、ぎょう座という類のギャグと一緒で、まあドラマの主演が阿部サダヲだし、ドラマを面白くするためにお遊びで係名一覧に歌手の名前を入れているのかなって思ったのだ。

というわけで、ひとりで「あはは、いきものがかりだってさ!www」って笑っていたら、周りから冷たい視線が・・・。

ん? ひょっとして、マジに係名なのか!?


僕が小学校の時には、いきものがかりなんてなかったぞ〜なんて思いながら、その係名を漢字で書くと「生き物係」であり、つまり僕が小学生時代にしたことのあるうさぎ係とか飼育係の類と一緒であることを知ったのである。

が〜〜〜ん!!!

ギャグで書いてあったわけじゃないんだ・・・・。

ちなみに、僕が頭に思い浮かべた歌手の「いきものがかり」というグループ名も、メンバーが金魚に餌をあげる「生き物係」だったことに由来することを知ったのも今日が初めてでした。