やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ディズニークイズと東京大空襲

今日は、昨日見た東京大空襲のドラマの続きを見るために少し早めに帰宅した。
ドラマまで少し時間があったので、先日録画したディズニーにまつわるクイズ番組を見ることにした。

ディズニーリゾートに300回以上行ったことがある回答者もいる中で、2回しかいったことのないアンガールズの田中くんも出演していた。
そういえば、アンガールズの田中くん、この前のハウステンボスにいたよな。。。むちゃくちゃ細かったよな。。。
ディズニーランドよりも、ハウステンボスのほうが訪問回数多いんじゃないか?なんて思いながらテレビを見てました。

ディズニーランドにまつわるいろんなエピソードや問題があり、結構楽しめた番組でした。
今でも印象に残っているのは、ジャングルクルーズのニシキヘビに隠れミッキーがいること、ウェスタンリバー鉄道のトンネル手前にシダの木が植えてあり、それが浜名湖花博で使われていたうちの1本であること、カリブの海賊に出てくる船の名前は、海賊たちの女性の名前が使われていること等々、数え上げればきりがないほどたくさんのエピソードがあるようです。

一方、ハウステンボスではどうでしょうか!?

人気者?キャラクターのチューリーちゃんにまつわる話知ってますか?
ちなみに、ミッキーの職業は俳優だったんですね。あと、プルートという名前は、かつての惑星冥王星にちなんだ名前だとか。

ハウステンボスの町並みに隠された秘密は!?
ちなみに、ディズニーランド内には隠れミッキーが見つけられるポイントがいくつかあったり、設計者の名前が書かれた墓標や荷物があったりするなど、園内でいろんな発見ができる楽しみがあるようです。

ディズニーランドでガイドツアーを申し込むと、普段知らずに通り過ぎているような場所に隠されているエピソードをいくつか教えてもらえます。たとえば、「みなさんが渡っている橋のたもとには、実は小さな動物の家があるんですよ〜〜」って具合にね。
ハウステンボスのガイドツアーはどんなんなんでしょうね。まだ一度も参加していないのでわかりませんが、真面目な話ばかりなのでしょうか。

ハウステンボスはオランダを忠実に再現した街なので、ディズニーとはコンセプトが違うので仕方ないのかもしれませんが、そのコンセプトも怪しいものになりつつある今となっては、街にエピソードをつけるといった遊びを取り入れてみてはどうなんでしょう。

この番組をみていて、ふとそう思ってしまいました。


さて、気になる今日の武富士

今朝の朝刊に目を通すと、武富士下方修正。300億円の損失。といった文字が目に飛び込んできました。あちゃ〜〜〜〜・・・・。なんで、またこんなマイナスイメージになるようなニュースを大きくとりあげるんやろう。この前みたいに、大きく売り込まれるやろが・・。これで損失額は100万円を超えてしまうんじゃないかって思ったことで、株価を見ずに1日すごしました。

その結果はいかに。

日経平均は朝高のあと徐々に値を下げてきて、昼過ぎには昨日と同じになるくらい下がってしまったものの、終わりにかけて再度上昇して、プラス176円で終了。
さてさて、武富士は・・・・
プラス110円 (^◇^)

あんなネガティブなニュースが朝刊をにぎわした割には、下落しなかったみたい。
とりあえず、昨日の下落分ほどは戻らなかったけど、本日上がったことにより、これまでの通算成績は3勝10敗となりました。

今夜のニューヨーク市場は、何故か知らないが今のところ200ドルを超える大幅な上昇を見せている。明日の武富士の株価、もしかするとはじめての2連勝になるかも。。。