やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

デジタルTV審査員


今年もやってきました、NHK紅白歌合戦

地上デジタル放送ができるテレビを買ってから、毎年参加している紅白歌合戦の審査員も今年で3回目を迎えます。
そう、ハウステンボスのカウントダウンパーティに参加しなくなってからというもの、もっぱら大晦日は家にこもって紅白歌合戦で楽しんでいます。

ちょうど2年前、初めて審査員として参加した紅白歌合戦では白組が優勝し、紅組との対戦成績を29勝28敗と、ぼくの記憶の限りでは初めて勝利数が敗戦数を上回った年となりました。

そして去年。またまた白組が勝った為、30勝28敗となって今年を迎えることになったわけです。

新聞の出場者と曲名の一覧をみた限りでは、今年も白組が有利な印象を持ったのですが、そろそろ紅組に同情票がいってもよさそうな雰囲気。大差をつけてしまうと、NHKも困るでしょうから・・・。


というわけで、紅白歌合戦は、昨年の第58回からの3年間、コンセプトワードとして「歌力」を柱としており、今年は、「歌の力 ひとの絆」をテーマとしているようですから、心を打たれた曲や感動した曲、そして人と人との絆といったテーマに合った選曲になっているかなどに注目した審査をしようと思いました。

さてさて、私の審査結果はどうだったでしょうか。

回戦 歌手名

( )内の数字は紅白出場回数
採点(10点満点) 歌手名

( )内の数字は紅白出場回数
採点(10点満点)
曲名 コメント 曲名 コメント
1 布施明 (24) 8 浜崎あゆみ (10) 7
君は薔薇より美しい この歌でスタートは意表をつかれた 「Mirrorcle
World」
ayuは好きだけどな
2 美川憲一 (25) 7 GIRL NEXT
DOOR (初)
6
さそり座の女2008」 自分の星座だしな 「偶然の確率」 ノーコメント
3 北山たけし (4) 8 伍代夏子 (15) 7
「希望の詩」 心に染みる演歌だね 「京都二年坂 まな、かなの二人がいいな
4 東方神起 (初) 7 藤岡藤巻と大橋のぞみ (初) 9
「Purple Line〜どうして君を好きになってしまったんだろう? 人気グループだけどな 崖の上のポニョ 前半の最大の見せ場
5 Aqua
Timez (2)
6 水森かおり (6) 7
「虹」 ノーコメント 「輪島朝市」 心にジーンときた
6 木山裕策 (初) 8 秋元順子 (初) 6
「home」 家族の前での熱唱 「愛のままで…」 曲はいいけどな
7 キマグレン (初) 7 いきものがかり (初) 8
「LIFE」 対戦相手が悪かった 「SAKURA」 ボーカルが可愛い
8 前川清 (18) 7 川中美幸 (21) 6
「東京砂漠」 紅白の定番曲 二輪草 花がきれいだったな
9 WaT (4) 7 藤あや子 (16) 6
「36℃」 ノーコメント 「紅い糸」 ノーコメント
10 ポルノグラフィティ (7) 7 中村美律子 (13) 6
「ギフト」 熱唱が良い 河内おとこ節 ノーコメント
11 平井堅 (6) 8 大塚愛 (5) 7
「いつか離れる日が来ても」 三重県出身だから 「愛」 愛づくめでよかったけど
12 秋川雅史 (3) 8 坂本冬美 (20) 6
千の風になって」 この歌でしめくくりだ 「風に立つ」 ノーコメント
13 ジェロ (初) 9 Perfume (初) 8
「海雪」 新人賞受賞歌手 ポリリズム 意表をつく歌でよかった
14 TOKIO (15) 6 SPEED (4) 8
「雨傘」 ノーコメント White Love
(Re Track)」
再結成&超ヒット曲だし
15 水谷豊 (初) 7 青山テルマ
feat.SoulJa (初)
9
カリフォルニア・コネクション 懐かしい曲って感じ 「そばにいるね」 レコード大賞にしてもいい曲
16 徳永英明 (3) 8 絢香 (3) 7
「レイニー ブルー」 心に響くデビュー曲 「おかえり」 曲調はいいね
17 五木ひろし (38) 7 倖田來未 (4) 6
「凍て鶴」 歌い方が渋い 「TABOO」 かつての勢いじゃないな
18 森山直太朗 (3) 8 アンジェラ・アキ (3) 9
「生きてることが辛いなら」 歌唱力があって好き 「手紙〜拝啓
十五の君へ〜」
歌の見せ方に感動
19 羞恥心 with
Pabo (初)
8 aiko (7) 6
「羞恥心〜陽は、また昇る 紅白スペシャル」 盛り上がりが紅白のノリだね 「KissHug」 ノーコメント
20 コブクロ (4) 9 平原綾香 (5) 7
「時の足音」 歌詞と歌い方に泣けた ノクターン いい曲だけど平凡
21 EXILE (4) 8 小林幸子 (30) 7
「Ti Amo」 レコード大賞受賞曲 楼蘭 豪華な舞台衣装だけ
22 北島三郎 (45) 9 一青窈 (5) 8
「北の漁場」 新宿コマ劇場につきる 「はじめて」 ローソクの光に感動
23 Mr.Children (初) 10 中島美嘉 (7) 7
「GIFT」 北京と400人に泣いた 「ORION」 いい曲だけど平凡
24 SMAP (16) 6 石川さゆり (31) 8
この瞬間、きっと夢じゃない 紅白SP」 司会者がいてもなぁ 天城越え イチローが好きな曲だし
25 森進一 (41) 8 天童よしみ (13) 7
「おふくろさん」 白一色で注目度の高い歌だしな 「道頓堀人情」 衣装が派手だが篤姫じゃないな
26 氷川きよし (9) 9 和田アキ子 (32) 8
「きよしのズンドコ節」 紅白の大トリらしく、紙吹雪と元気ある曲調 「夢」 無難な歌で盛り上がらない


7時20分からの4時間余りにわたる審査の結果、上記の表のようになりました。
採点は10点満点で、かならず紅白どちらかに差が出るようになっておりますので、引き分けかなって思うような勝負であっても、1点差をつけました。
基本的には、勝った人の多いチームを勝者として投票を行いました。

なので、見てのとおり中間投票でも、最終投票でも、2回とも白組に投票です。

僕の中で一番感動したのは、やはりミスチルでしたね。
唯一その曲だけ10点満点です。

あの曲がラストでもよかったくらい。今年の白組は、新人賞受賞者、レコード大賞受賞曲、そしてこのミスチルの曲、といいのが揃ってましたね。これで白組が負けたら・・っておもうほど、僕の中では圧倒的に白組が有利のまま終わってしまいました。


さて、気になる全国の審査員の結果は次のとおりです。
















 白組 紅組 合計
総投票数 205,530 票 112,000 票 317,530 票
ケータイ審査員 53,951 票 22,330 票 76,281 票
ワンセグ審査員 38,937 票 22,763 票 61,700 票
デジタルTV審査員 110,789 票 66,313 票 177,102 票
会場審査員(ゲスト審査員含む) 1,853 票 594 票 2,447 票


以上の結果でした。

やっぱり全国的にみても、今年も白組が圧倒的多数で支持されたのですね。

デジタルテレビ審査員や携帯審査員制度ができて、多くの人が参加できるようになってから白組が勝ちやすくなったのではないかと感じるのは僕だけでしょうか? ^^;

なんか、こういう審査員になろうって思う人は男性が多いような気がするし、初期の地デジでは男性が送信権を握っているような気がするし、ワンセグ携帯も男性が興味を持って買っているような。。。

まぁ、単なる気のせいかもしれないし、男性が白組を応援してるっていうわけでもないしね!
それよりも一番気になるのは、会場にいたゲスト審査員の方々。

持っていた紅白のうちわで投票していたけれど、あれも1票にしかならないのかな?
それとも、特別だから、1人で100票分くらいあるのかな(笑)

昔は、紅白どちらが勝つのかは審査員によるボールの投票で決まるという感じで、結構決定権が強かったんだけどな・・・。


さて来年は、60回の記念大会。紅白どちらが勝つのかな。