やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

靖国神社

靖国神社 神門

夕食場所に向かう途中で時計をみる。ちょうど5時である。
お腹は空いていたものの、夕食にはちょっと早いかなぁということで、武道館の近くにある靖国神社を参拝することにした。

靖国神社は、戦没した軍人・軍属等を顕彰・崇敬等の目的で祭神として祀る神社ということらしいが、首相参拝がいつもニュースになる神社でもある。

大きな鳥居をくぐって境内に向かって歩く。参道横には大型観光バスが何台も駐車されており、参拝客の姿もちらほらと見ることができた。

しかし!!
間もなく拝殿となる手前の神門までやってきたものの、既に門が閉ざされていてこれ以上進めなくなっていたのだった。
大きな扉には金色に輝く大きな十六紋菊が飾られている。
どうやら秋の参拝時間は5時で終了となるらしい。
ということは、靖国神社にきたもうひとつの目的である「遊就館」も閉館になっているってことだ。

遊就館」とは、ゼロ戦や回天など軍事関係の資料が多数収蔵・展示されている「軍事博物館」なのである。入館料は800円となっており、靖国神社参拝の際には立ち寄るつもりでいたのだが、残念な結果に終わってしまった。

ちょっと遅かったか・・・。

帰りがけに売店をのぞいてみた。昭和天皇の肖像写真や菊の御紋がはいった土産物や、日の丸のはちまきなどが置いてあった。

すっかり日が暮れて暗くなった靖国神社を離れ、九段下駅の近くにある飲食店で夕食を食べ、今度は地下鉄に乗ってホテルに戻ったのでした。

いや〜〜、今日は結構歩きまくった一日でした。