やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

江戸城

江戸城天守閣跡


江戸城って言われても、実際あんまりピンとこないんだよなぁ。

むしろ名古屋城、姫路城や大阪城といった城のほうが、堂々とそびえ立つ天守閣のイメージが湧いてくる。

江戸城・・・。いったいどんな規模でどんな大きさだったのだろう。天守閣ってあったのか?

なんと、皇居東御苑から北の丸公園に向かう途中に、この江戸城の面影を見ることができるのだ。

一応、天守閣跡ってなってるから、天守閣あったのかぁ。
他にも松の廊下跡っていうのもある。あの、忠臣蔵浅野内匠頭が刃傷事件を起こしたところだ。

この皇居周辺を注意してみれば、濠が張り巡らされているのに気づく。
国会議事堂から桜田門に来るあいだも、深い濠を見てきたし、休憩所から高台に登ったら眼下は濠だったし・・・。

ハウステンボスも運河に囲まれたエリアがいくつもあって水の上に都市が浮かんでいるようだが、この皇居も結構ハウステンボスっぽいところがあるなぁ ^^
なんて考えながら、石垣だけになっている天守閣跡を見学したのでした。