やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

皇居東御苑

皇居東御苑



皇居外苑から坂下門、桔梗門を経て、二重櫓を見ながら足を進め、ついに大手門に到着。
ここから、皇居東御苑に入ることができるのである。

時間は11時前。いくらなんでも、腹が減りすぎ。
途中、パレスホテルの前や大手町のビル街の近くにいたので何かを食べにいきたい衝動にかられたものの、きっと公園内の茶店で何か食べられると思って我慢して素通りしてきたのであった。

さて、いよいよ東御苑へ。ここは江戸城跡もある公園になっているのだ。

さて、りっぱな休憩所を見つけてそこに入る。

何か食べ物は・・・・。(゜◇゜)ガーン

何もない。

おにぎりの一つでも、いやみたらし団子でもいいやと思っていたのが、アイスクリームしかないなんて・・・。

仕方ない。アイスクリームでも食べるとするか。
かくして、アイスクリームが本日の朝食兼昼食となったのでした。

そうそう、公園の中に珍しい木がありました。
なんと秋というのに桜が咲いていたのです。
秋に咲く桜・・・
秋桜
いや、これはコスモスであって桜じゃないし。^^;


この東御苑にある不思議な桜の木。
正式名称を「ジュウガツザクラ」と言うらしい。

不断桜というのは知っていたのですが、それよりも花びらがたくさんついていて、結構綺麗だったんだよな〜。