やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

科学技術館

恐竜型ロボット


江戸城天守閣跡を見終え、道路を横切って北の丸公園に入る。
昭和天皇の還暦を記念して、昭和44年に作られた公園らしい。
公園の中には、あのビートルズが来日コンサートを行って以来、アーティスト達が好んでコンサートを行っている日本武道館があるのだ。

今回は、同じ公園内にある科学技術館に出かけてきた。入館料は大人600円であるが、事前にインターネット割引入館券というものを入手していったので500円で入館できたのであった。

建物はユニークな形をしていて、5角形型のフロアを中心に、展示室がくっついている感じで、展示室を順番に全部見て回るとまた最初の展示室になるので、気が付かなければいつまでもぐるぐると回っていなければならないという・・・そんなことないか。^^;


一応この科学技術館、『見て・触って・からだ全体を使って体感し、自分の知識や興味に応じて楽しみながら科学と技術に興味・関心を深めていただけるようになっている』と謳っているだけあって、2階から5階までの展示室でいろいろと体感できる楽しみがある科学館なのである。とは言え、もう開館してからかなりの年数が経っているようで、展示物がいささかくたびれてきているのもあるのは否定できない。調整中という札が虚しく揺れているのもあるのだ。

それでも、(!o!)オオ!これは!! と思ったのは、50円で消しゴムを買って、そこに来館記念ともなる自分の名前と日付などがレーザー光線で印字されるという催し物だった。先着順なのでいつでもできるものではないが、消しゴムが燃えて文字が書かれて行く様子も観察でき、いい記念品になったと思う。

また、自転車の展示があって、そこに「丸石自転車」のヘッドマークを見つけた。東証一部に上場していたのに、ぼくが株を買ったとたんに、倒産して文字通り株券が紙くずになってしまった会社だ・・・・。(T.T)

さらに、NEDOが出展している展示室もあり、愛・地球博で見てきたアクトロイドやパロや恐竜ロボットなどが展示されていたのだった。

いやいや、結構楽しめるところで、結局ここでは閉館時間までいたのでした。