やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

東京2日目


朝、目が覚めた。カーテンを開いて外を見ると雨は降っていないようだ。しかし、どんよりとした雲が空を覆っていて、今にも雨が降り出しそうな天気だった。

今日の目的地はお台場にある「日本科学未来館」だ。傘を持っていこうか、いかまいか最後まで迷ったが、荷物になるのを嫌って結局傘無しで出発。

ホテルから地下鉄の駅まで歩く。今回は趣向を変えて、神田川沿いに作られている公園内を通っていく。

そうそう、ホテルの近くに神田川が流れているのだ。

神田川と言えば「かぐや姫
かぐや姫と言えば「南こうせつ
南こうせつと言えば「愛・地球博

(!o!)オオ!  そういえば昨年は「青春グラフティコンサート2005」を万博ドームで見るために、朝早くに家を出て、キャンセル待ちの列に並んだっけ・・。
今年も、名古屋で青春グラフティコンサート2006が開催されていたようです。「戦争を知らない子供達」や「あの素晴らしい愛をもう一度」が歌われていました。でも今回の出演者は、豪華メンバーが勢揃いしていた昨年の「愛・地球博」ほどではなかったようです。

で、この神田川なんだけど、かぐや姫の歌のイメージからするともうちょっと可愛らしい川かな・・って思っていたんだけど、地下鉄有楽町線江戸川橋駅近くから見る神田川は、コンクリートで護岸されており、想像以上にデカイ。それに、雨が降っていたせいか、水量が多く轟々と音を立てて流れていた・・・。

神田川を見ているのに江戸川橋。ヽ(。_゜)ノヘッ?

そういえば、三重県津市に江戸橋っていう駅名あるんだけどな。