やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

清水の舞台

「清水の舞台から飛び降りるつもりで〜」という表現がよく使われるが、実は僕も何度となくこの形容どおりの行動を何度となく実行している。

つい先日も、清水の舞台から飛び降りるつもりでオリックス株を追加購入したのだが・・・、という調子だ。

今年に入ってから、もう何度も清水の舞台から飛び降りるつもりどころか、手痛いしっぺ返しをくらってばかりで気が滅入っているものだから、実際にその清水の舞台というものが見たくなって京都まで出かけてきました。

ちなみに、誤解を招くといけないので予め断っておくが、サブプライムローンによる購入株価の暴落によって損失が膨らみ、実際に清水の舞台から飛び降りて保険金で借金を返済しようという考えを持ったわけではない。そろそろ紅葉の時期も終わりで、京都の有名な観光地もすいてきているのかなぁという軽い気持ちで出かけただけの事である。

バスから降りて坂道を上がる。道沿いに土産物店が並んでいる。ものすごい人の量だ。観光バスもひっきりなしにやってくる。さすが、有名な観光地。すいているかなっと思ったけど、大間違いだったようだ。

ようやく清水寺に到着。入場料は300円。500円程度はするのかなっと思っていただけに、以外に安いなという印象だ。

清水の舞台に立って、下を見下ろす。

「う〜〜ん・・・」
これが、かの有名な「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と表現される高さなのか。

どうやら、この程度の意気込みじゃ、株で大損しても仕方ないような気がするな。

写真で見る雰囲気と、実際に自分が現場に立って感じるのとでは、印象が大きく異なるような気がする。
やっぱり清水の舞台は写真で見た印象のほうがいいなぁ ^^;

せっかくだから、胎内めぐりというのをしてきた。

http://www.kiyomizudera.or.jp/tainai.html

拝観料が100円必要だが、大悲母(だいひぼ)のお腹の中に入れるという。階段を下っていくと、そこはもうまっ暗闇の世界。左手は常に数珠のようなロープを持っていないと、自分の立つ位置がわからなくなって迷子になってしまいそう。本当に、何も見えないのである。
しばらくくねくねと曲がりくねった通路を歩いていくと、中央にぼんやりと光る石を発見。この石を触りながら願い事をすればいいとのこと。この際とばかり、ばっちり願い事をお祈りしてきました。 ^^
さて、この胎内めぐり、この清水寺以外にもどこかの有名な寺にもあったような気がするんだけど、どこだったっけな。


話題は変わって京都市内。

この清水寺の願いが通じたのか、ついに京都のタクシーで幸運の4つ葉のクローバーをつけた車両を見つけました。
たまたま旅行中に読んだ新聞に、京都市内のタクシーに禁煙車という看板がつくようになったという内容の記事が載っていたため、なにげなく対向車として走ってくるタクシーの屋根を見ていたら、なんと4つ葉のクローバーの看板じゃないですか。で、ドアに貼ってあるクローバーも見事に4つ葉だったため、感激した次第です。

残念なことに歩道を歩いている時でなく、自分で車を運転中に見つけたものだった為、この幸運のタクシーに乗車することはできませんでしたが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20080323#p1    ←4つ葉のクローバーにこだわる理由はココ

でも、この四つ葉のクローバータクシーを見つけたことで、今度こそ、何かいいことありそうな気がします。


~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ