やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

#guraさんへ


>キララ並んでた(~_~;)私にはとてもあそこで30分は待てません。。。


やっぱり並んでましたか。
30分待ちか。。。

愛・地球博より、若干待ち時間は短いようですね。
果たして、いつまで人気が続くやら。

でもね・・・500円必要だったらモーレン会員はリピーターにならないような気がするんだ。
僕が愛・地球博で何度も三菱未来館に入場したのは、無料+綺麗なアテンダントがいたから、その気になっただけなんだけどなぁ。  A^^;



>「トリックアート」は面白写真を撮れるよ〜〜 期間限定だよ〜〜


2年前にハウステンボスで開催された、チョークで描く「3Dトリックアート」の時にも同じような事を書きましたが、トリックアートの名前を聞く度に思い出すのが、東京都江戸川区のジェイブ美術館です。
さっき久し振りにホームページで調べてみたら、この美術館、やっぱり閉館してる・・・。 (T.T)

当時、浅草からタクシーを飛ばして美術館に行ったのですが、遠くてタクシー代が馬鹿にならなかったこと、美術館そのものもトリックアートでビックリするような仕掛けがなされていたのを覚えています。

    http://www.jaib.co.jp/b/index.html

で、もう少し調べていったら、ここに当時見たことのある絵が何枚かありました。
やはり一番印象に残っているのが、作品No.0-05:額を持つ男 (ジ−パン) でしょうね。
絵画泥棒?っていう感じで面白がって見てたんですよ。 ^^
もちろん、写真もいっぱい撮りましたよ。今ではその写真、何処に行ったのかわかんないけど。

ハウステンボスのトリックアートはどんなんでしょうね。
また、写真レポートくださいね。