やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

なんだかなぁ


沖縄から帰ってきて1日が過ぎた。たったの3日間だったけれど天候にも恵まれ、ダイビングを存分に楽しむことができたのは大きな収穫だった。

で、今日ハウステンボスからのDMを見ていてふと気づいたことがあった。

今月22日からオープンする新アトラクションのKirara(きらら)。
愛・地球博で三菱未来館の出展作品をリニューアルしたアトラクションなのだが、やっぱりというか、残念だというべきなのか、有料アトラクションになっているではないか。
最初から嫌な予感はしていたのだが、ふたをあけてみればパスポートの利用が不可の500円。つまり、現金対応ということだ。

このKiraraと同じ日にオープンするキンダージムやマジックミラーメイズも同様に、パスポート、パスカードの対象外として別料金が必要となる施設としてオープンするのである。

さらに、これらのKiraraとマジックミラーメイズにも入場できるという新しい1日パスポートが期間限定で発売されることになり、こちらのほうが1日とくとくパスポートといって5400円で発売される予定なのである。通常のパスポートよりも600円も高いパスポートだ。

せっかく新しいアトラクションが出来るというのに、パスポートの実質値上げになるような別料金の体系にするなんて・・・、まるで志摩スペイン村のやり方とそっくりじゃないの。

ディズニーランドやシーが1日パスポート等を値上げすることが決まっているのだが、ハウステンボスも同様に追随して値上げ路線を歩んでいくなんて。

なんだかなぁ・・・・、どうせ別途入場料金をとるアトラクションを作るのだったら、人気のあった「さつきとメイの家」とか「日立館」とかにすれば良かったのに。。。