やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

スキューバダイビング

万座ビーチホテル全景


キューバダイビング、いわゆるボンベを背負って海の中に潜り、魚を見たり海中散策を楽しんだりするレジャー!?のことである。

このスキューバダイビングを生まれて初めて体験したのが、今回の宿泊ホテルである万座ビーチホテルでした。
プールでの講習を終え、ボートで海へ。そこでインストラクターと一緒に潜って海の中の散策を楽しみ、陸に戻ってからはさっき見た魚について簡単な説明をしていただいた記憶があります。

どうして最初の体験ダイビングが万座ビーチホテルだったのかと言うと、沖縄旅行で一番最初に宿泊したホテルが万座ビーチホテルだったからという単純な理由なのですが、その後、何度もこの万座ビーチホテルにお世話になっており、今ではハウステンボスのホテルヨーロッパの次に宿泊回数の多いホテルになっています。ちなみに、3番目は北海道占冠村にあるホテルアルファリゾートトマムかな!?

その後、沖縄に旅行した際に体験ダイビングで何度か楽しんでいましたが、ふとしたことがきっかけとなって勢いでCカードを取得し、いまでは一応ファンダイビングを楽しむことができる身となってます。 ^^;

で、なぜ7年間もブランクを空けてしまったのか・・・

昨日も書いたように天候に恵まれなかったこともありますが、最初に買ったログブックがあと1回の潜水記録を記入するページを残すのみとなってしまい、新しいログブックを購入する必要があったことも理由の一つです。

同じNAUIという所属団体のログブックが欲しかったのですが、なかなか手に入れることができず、買ってから潜ろうと思っているうちにずるずると・・・(笑)

今回、このログブックの販売店を事前に探し出し、ホテル到着前に立ち寄ることにしましたので準備OKです。
これで心おきなく7年ぶりの海中散策が楽しめそうです。