やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛・地球博の駐車場情報について

9月に入り、愛知万博を訪れる人が増えてきており、連日15万人を超える人で賑わっている。さらに、最近の傾向としては、早朝から並ぶ人が増えており、リニモ待ち時間や駐車場情報などを聞いていても、8時現在ではかなりの待ち時間が生じているのが現状である。
どうも、日に日にみんなの出足が早くなっていくような気がしてならない。

そういう僕も、この日はいつもよりも早く家を出発したのであるが、会場に到着した7時前には、西ゲート付近のフェンスにはものすごい人の待ち行列ができていたのである。

インターネットの情報にはすごいものがある。自分の調べたいキーワードを入力して検索すれば、あっという間に調べることができる。

例えば、『北ゲート 最寄り 民間駐車場』 こんなキーワードでいいだろう。これで、北ゲート付近にある民間駐車場が一発で見つかる・・・ってな調子には行かないものの、根気よく検索を続けることである程度の情報までたどりつくことができるのである。

愛知万博 アテンダント エッチ』
これなんかどうだろう。結構、面白いページにたどり着くかも知れない。

愛・地球博 裏技』 『愛・地球博 裏情報』
こんな検索をされる方も結構いるのである。いわゆる裏技や裏情報を探そうというもの。
たしかに、全期間入場券で何度も入場しているリピーターには有利な事は多い。これは、この愛・地球博に限らず、ディズニーランドなどでも同じことが言えよう。
ディズニーランドのリピーターの中には、どうやって回ったら効率よくアトラクションが回ることができるとか、ファストパスをどのタイミングで取ればいいかとか、パレードではこの位置にどのフロートが止まってショーをするとかといった情報を持っているものが多いが、初めてディズニーランドを訪れた客にはとうていわからないことばかりである。で、それらの情報をこういったインターネットを通じて裏技として販売していたり、公開していたりするのである。

もっとも、裏技として公開された時点で裏技としての冥利は薄れてしまうのであるが、裏技を公開したほうとしても、教えてやったという自己満足もあることから、裏技が書かれたページは絶対になくならないと思う。

この愛知万博でも同様に、会場には一般駐車場はありませんというアナウンスをずっと行っている。これは、事実である。団体バスや身体障害者用として限られた用途をもった駐車場しかないのである。

「車で来場されるかたは、会場周辺に設置された6カ所のパーク&ライドの駐車場をご利用ください。」これもまた、事実。じゃあ、会場周辺には他に駐車場はないのか?と疑問に思ったとき、このインターネットを活用して情報収集に走る人が多いのである。

土地を持たない地元の人には迷惑な話かも知れないが、裏技や裏情報としてゲリラ駐車場情報を流しているサイトもあり、リニモしか交通手段がないにもかかわらず早朝から沢山の人が並ぶ要因となったり、周辺道路の混雑を招く結果にもなっているようである。

インターネットがない時代では、個人が情報発信をすることは難しく、こういったお得だと思われる情報はごく一部のリピーターからの口コミしか伝える手段がありませんでした。なので今回の愛知万博のように、「会場には駐車場がありません。パーク&ライドの駐車場をご利用ください。」という情報しか流していない現状にあっては、これほどまで早朝から車で訪れる人が増大することはなかったのではないかと思われます。


もしあなたが愛知万博に関して誰も知らないような裏技を持っていると仮定した場合、その裏技をインターネットにて公開しますか?

 ノーの方  →  こそっと僕にメールしてください。

 イエスの方 →  どうぞ、このブログのコメント欄を活用してください。 ^^; 冗談です。



お断り:(m_m)
北ゲートや西ゲート付近にある民間駐車場情報が欲しくて訪れていただいた方へ。申し訳ありませんが、このブログには一切載っておりませんので悪しからず。また、裏技につきましても同様に掲載しておりません。正攻法なら情報は満載なんですがね・・ (^。^)


公式入場者数(12日最終)
入場者数: 197,408人
総入場者数: 19,183,307人