やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 今日の出来事と万博


本日は、日本では郵政民営化法案などに焦点をあてた衆議院議員総選挙の投票日、そして4年前のこの日のアメリカでは、ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が2機激突する同時多発テロが起きた日でもあります。

さらに、この日を自分なりにXデーと名付けて万博に行く準備を進めてきた日でもあり、予定通り万博に行ってきました。

ただ残念なのは、Xデーじゃなかったということです。^^

何がXデーかと言いますと、このブログでも総入場者数が何人くらいになるのか予想していたことがありまして、この9月11日を2000万人達成の日としてXデーとしてたのです。

    → http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20050620

残念ながら、この日は1900万人に1万4千人ほど足らない総入場者数となり、どうやら2000万人の達成の日は6日後の17日頃になりそうな予感です。

もともと、この万博には2000万人くらいの人が来るだろうと予想しておりましたが、あまりの出足の鈍さに1800万人行けば上出来かなぁと思った時期もありました。

 → http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20050513

その後、予測数値となる指標を変えて再計算し、会期中の入場者総数は1926万人程度と導きだしたのがこの日、

 → http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20050522

そして、一月後には9月11日を2000万人達成のXデーと予測し、会期中の総入場者数は2200万人程度とした次第です。

なので、この9月11日の石井竜也コンサートには何枚もの応募ハガキを出していたのですが、残念ながら今回も落選しました。さらに、パビリオンの事前予約を行いましたが、結局予約できたのは、朝一番にホールで開かれる学会発表(フォーラム)とグローバルハウスのブルーホールでした。


9月11日の奮闘記は、また明日以降に。。。




公式入場者数(11日最終)
入場者数: 219,292人
総入場者数: 18,985,899人