やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 とんだ早とちりで、失敗


9月4日は偶数日。偶数日といえば、グローバル・ハウスのオレンジ ホールにある「スーパーハイビジョン シアター」にて、『地球・いのち育む惑星バージョン』が上映される日である。
9月になったら偶数日にこのオレンジホールへ絶対に行こうと心に決めていたので、朝から配布される入場整理券を入手したくて、本来ならばEXPOドームの整理券をとりにグローバルコモン4に向かうところを、愛地球広場方面に向かって歩き始めたのでした。

途中でマンモス単独コースの看板が目に入りました。開場して間もない時間なので、待ち時間は全然ありません。ならば、と早速単独コースへの入場です。

8月はオレンジホールに行っていないので、久し振りに見たマンモスでした。

そしてグローバルハウスの整理券配布場所に到着です。ブルーホールとオレンジホールのどちらかの整理券を配布しているのですが、なんと今回は一発目でオレンジホールのチケットを入手することができました。LUCKY!!

そして、時間を見たら9:30集合です。時計をみたら9:20を過ぎており、そのままオレンジホールに進むことができました。

恒例の集合写真では、どんな格好で写っていても、あの短時間の上映ではみんな自分の姿しか見ていないんだろうな、きっと他の人がどんな格好で写っていても興味がないんだろうな・・・という推測のもと、今回は思いっきり手を振ったり万歳をしてやりました。^^

会場に通され、いよいよスーパーハイビジョンシアターの始まりです。
子供達のココロツタエの合唱、心温まる日本の風景、画面一杯にひろがるひまわりの風景・・・・。

期待して始まったものの、想像していた最初の雲海の風景がなかなか出ずに、真っ赤な太陽が映し出されています。あれれ、冒頭が変わったのかな!?
でも、意に反してその後登場したのは、桜の風景。紛れもなく6月下旬から変わった、僕に言わせれば悪評高い次期バージョンの内容です。

(゜◇゜)ガーン

あの子供達の楽しそうな表情に、あの歌声に、そして大好きな沖縄の風景にオレンジホールのスーパーハイビジョンシアターでまた会えることができると思って、朝早くから頑張って西ゲートからやってきたのに。。。

見終わって、出口付近にいたアテンダントに、「以前上映していた『ひまわり』の再上映が行われるのはいつからですか?」

「はい。9月10日からでございます。」

「・・・・」

そうなんです。あまりの見たさに、日にちを間違えてしまったんですね。自分のブログにもしっかりと9月10日からと書いてあるにもかかわらず、9月の偶数日というのが一人歩きしてしまって、今日から見れるんだと勝手に思いこんでしまってました。
残念・・・・。

というわけで、また9月の偶数日にオレンジホールに行かなければ気が済まなくなってしまいました。次はいつ頃行けるのかな。。。

そうそう、アテンダントの話によると、今までオレンジホールにしか置いてなかった「触れるマンモスの牙」が、ブルーホールにおいても展示をはじめたとのこと。、
今度ブルーホールに行ったときに確認してきま〜す!!


公式入場者数(7日最終)
入場者数: 155,915人
総入場者数: 18,126,953人


え!? あの台風14号で風が強かったのに、こんなにも沢山の人が入場したの!?