やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 タケカワ ユキヒデのトワイライトコンサート

8月27日の愛知万博。24時間テレビが放映開始されたころ、タケカワユキヒデのトワイライトコンサートを見るため愛地球広場に向かった。

タケカワユキヒデと聞いて、ご存じないかたもいるでしょう。

ゴダイゴリードボーカルです!
え!? もっとご存じない!? (−−;)

国際児童年のテーマソングだったかな・・・ビューティフルネームという曲を歌っていたり、テレビ番組の西遊記では、「ガンダーラ」「モンキーマジック」という曲を歌ってました。

そうそう、モンキーマジックと言えば、最近オレンジレンジロコローションカップリングとしてこの曲を歌ってましたので、知っている人がいるんではないかな。(ちなみに、オレンジが歌っているネタは、当日の会場でタケカワユキヒデさんが言ってました。)

このゴダイゴというグループ、1981年に兵庫県神戸市で開催されたポートピア’81(いわゆる「地方博」の先駆け。この後、地方で大規模な博覧会が開催されブームとなる。ちなみにこのブームもバブルの崩壊とともに急速にしぼみ、1994年に三重で開催された世界祝祭博、通称まつり博三重で終焉を迎えた・・・てなことはないが、めっきり数が減ったことはたしかである。)のテーマソングも歌っていたそうです。

ちなみにこの年、矢野顕子が歌ったカネボウ化粧品春のキャンペーンソングの「春咲小紅」がヒット。その歌詞にある「ホ〜ラ 春咲小紅 ミニミニ 見に来てね〜♪」が「ホ〜ラ 春先神戸に ミニミニ 見に来てね〜♪」 と聞こえたため、春に開催されていたポートピア’81の宣伝にも一役買ったとか、買わなかったとか・・・。

閑話休題
そのゴダイゴのボーカルだったタケカワユキヒデさんを知らないだろうということで、ガラガラの愛地球広場を期待していたんですが、なんとかなりの人が詰めかけているではありませんか。意外に人が多かったのでビックリです。

一方、タケカワユキヒデ with T'S COMPANYの文字が。いったい、誰と一緒なんだろうと思っていたら、なんとご本人さんの3女と4女だったんです。素晴らしい声を持っていましたが、4女のほうは16才とのこと。( ・_・;)  すごすぎる・・。


ステージの上では親子3人が様々な曲を披露し、昔のヒット曲からは、ガンダーラモンキーマジック、そしてビューティフルネームが歌われました。

お決まりなんでしょうか、モンキーマジックのかけ声を客席と交互に行ったり、ビューティフルネームの「uh〜a、uh〜a、LaLaLaLa〜♪」の部分を客席同士で声の大きさで競わせたりとかあって、あっという間に45分間が過ぎてしまいました。

すっかり日が暮れた屋外の愛地球広場で聴いた「ガンダーラ」。しみじみとした曲が、場内の雰囲気にマッチしていて、とってもいい歌になってました。


公式入場者数(3日最終)
入場者数: 249,873人
総入場者数: 17,518,729人


今日の入場者数は、予想どおりの結果で、過去最高を記録しました。
1970年の大阪万博においても、9月の最初の土曜日に最高入場者記録を樹立したんじゃなかったかな!?(ちなみに、そのときの入場者数は83万人を超えていたそうな)
翌日の日曜日には夜間入場停止措置をとったとのことなので、もしも明日が天候に恵まれていたら、入場制限がかかったかもね。