やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 185パフォーマンスサーキットについて

yamato142005-09-28



この、185パフォーマンスサーキットは、「愛・地球博」の長久手会場において、会期中毎日実施されていたイベントです。

グローバルループ上を行進する移動型パフォーマンス・チーム「Sol Ban Ban(ソル・バンバン)」と、グローバル・コモンのイベントステージで行う世界のパフォーマーによる公演の2つで構成されていたようですが、なぜか会期中、グローバルループ上を行進するソル・バンバンに出会うことは稀でした。

ソル・バンバンは、鮮やかにデザインされた衣装を身にまとったパレード隊が、躍動感あふれるパフォーマンスや打楽器を演奏しながら行進していくもので、パレードといってもディズニーランドのエレクトリカルパレードとは比較にならないくらい短いものですが、衣装の派手さは勝るとも劣らないくらい見栄えあるものでした。

この、ソル・バンバンのパレード、開幕直後に一度遭遇したくらいで、あとはほとんど見ることがなく、グローバルループの近くにいるときに賑やかな音楽が流れてくるのを聞く程度でした。

万博の閉幕が近づき、記録としてちゃんと見ておきたいという願いがかなったのか、閉幕まであと1日と迫ったこの日、ついに出発準備時点からソル・バンバンを見ることができたのでした。

最初で最後のパレード見学かと思うと、目の前を通過していくソル・バンバンをカメラに納めるだけでは飽きたらず、後を追っかけてその派手な衣装を含めた雄姿?をビデオに収めてきました。

最後の最後で、見ることができてとてもラッキーでした。