やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 モリゾーキッコロメッセでのワークショップ

ゲゲゲの鬼太郎



朝早くに家を出発してせっかく手に入れた、ナゴヤディレクターズバンドによる演奏会の入場整理券。集合時間に遅れたために無効になってしまったことを先日書きました。

そもそも、どうして集合時間に遅れたかといいますと、モリゾーキッコロメッセで現在行われている「遊びの森〜P−FOREST」のワークショップに参加していたからです。

みんなで作ろう虹の森ワークショップと題して、キーホルダー作りをやっておりました。参加料は800円。普段は素通りしていくこの手のワークショップに興味をもったのは、モリゾーの形をしたキーホルダーだったからです。
作るのは簡単。モリゾーの形をした木を紙ヤスリで仕上げて、お腹の部分にビー玉をはめ込んで終了です。

そもそも、万博関連の品物が全くないという反省から、記念になるものを探している最中だったので、ふと目にとまったのがこれだったのです。
簡単にできて、自分で作るから想い出になるし、一つ一つが手作りなため表情が違うので世界で一つだけのオリジナルキーホルダーになるという理由から即決でした。

だけど、性格が出てしまいました。モリゾーを綺麗に仕上げようと紙ヤスリを丹念にかけていったのが間違いでした。ワークショップの作業はたったこれだけのことだったのですが、熱中してしまい、気がついたらEXPOホールへの集合時間である10時15分を回っていました。

あわてて仕上げ、走っていきましたが無情にも入館できませんでした。、